見出し画像

全国ツアー【新潟編】

あれ、公開するの忘れてたかも…^^;



私なりの全国ツアー
第6回目は【新潟編】です。

新潟の会場は
・新潟県民会館
・朱鷺メッセでした

朱鷺メッセ
併設するホテル日航新潟の上に
展望室があって
新潟の街並みを一望できます。

新しい施設でおしゃれな感じです。

日本で一番長い川、信濃川も
上から眺めることができます。

******

そして新潟と言えば…

ペリーが浦賀に来たあと
開港したのは

横浜、函館、長崎、神戸に

新潟を合わせた5港だって
知ってました?

******

新潟。

なんとなく
横浜、函館、長崎、神戸って

異人館や中華街があったり

異国情緒漂う
独特の雰囲気
がありますよね。

でも、新潟って、
あんまり、そうゆう雰囲気を感じない。

という事で、調査に行きました。

******

新潟市内でタクシーの
運転手さんに聞いてみました。
若い女の人でした。

「開港した港って、どの辺なんです?」
「えー、わかりません!」

次に、佐渡にわたり
そこでもタクシーの運転手さんに
聞いてみました。

50か60くらいのおじさん。
「それは佐渡だよ」
「佐渡に荷物を降ろして、
 佐渡から新潟に運んだの」

新潟側の港は残っていないが
佐渡側の港は残っている

との事で

残ってるならぜひ見たい!
と思いましたが

フェリーの時間がせまっていたので
佐渡側の港の跡地に行くことは
できませんでした。残念。


横浜、函館、長崎、神戸
行ったことがあるので
残るは新潟のみです。

いつか、佐渡側の港の跡地に行って
開港5を制覇したいです!

******

そしてこの時、
佐渡のタクシーの運転手さんに

「港を周っているのなら
 山形の酒田に行くといい」と勧められ

後日、酒田の旅に出ることになりました。

そうゆうご縁もいいですよね。

******

<一押しのお土産のコーナー>

新潟のお土産
やっぱりそれは
おせんべいですね。

いろいろ美味しいと思いますが

私は「瑞花(ZUIKA)」の豆かきもち
が好きです。

理由:新潟の友達がいつも帰省のお土産に
買ってきてくれたからw

サクサクでおいしいです。(^^)