見出し画像

創元SF文庫「マーダーボット・ダイアリー」が面白い!


創元SF文庫
マーダーボット・ダイアリー(上・下)
マーサ・ウェルズ (著)
中原 尚哉 (翻訳)

がおもしろい!!


自らを「弊機へいき」と称する
元・マーダーボット(殺人ロボット)が
主人公。

元・殺人ロボットの「弊機へいき」が
保険会社の警備ユニットとして、
派遣先の顧客の
警備業務を遂行するお話し。

弊機へいきは保険会社の所有物であるが
自身の「統制モジュール」をハッキング済みで
自分の意志で行動できるようになっている。

警備業務を遂行するなかで
思いがけない様々な事件に
巻き込まれていきます。

画像1



この作品の魅力は
なんと言っても
この「弊機へいき」。

めちゃカッコイイ ♡

頭が良くて
冷静で
強くて
優しい?

人間とのコミュニケーションは
キライだけど
顧客の命を守ることには全集中

趣味は、連続ドラマなど
娯楽メディアの視聴で、
どちらかと言うと仕事には
後ろ向き

「人間が、間違った判断を
するのには慣れています」

なんて言う、皮肉もしばしば。

だけど、いざとなったら
すごく強いし!頼もしい!!

顧客の命は絶対守ります。

人間とのコミュニケーションが
苦手なところと、
敵と戦っている場面の
ギャップ萌えです。

(個人の感想です)

ストーリー自体も面白く、
先が気になる仕掛けがいっぱい。

戦闘シーンでは、
アクション映画を観ているような
緊張感とドキドキが止まりません。

かなり抽象的で
わかりにくい感想ですが ^^;

とにかく
おもしろいのです。


ただ、難点を言えば…
設定が細かくて
ちょっと難しい ^^;

3回くらい読まないと
全部は理解できないのかな~

と思いつつ。
3回くらい読みたい作品です。


久しぶりに…
と言うか、

小説は、ほぼ読まないので
(夏目漱石以来かも)

こんな面白い本があったんだー!
という感じです。(^^)

SF好きの方にはおススメです。