見出し画像

チケットぴあに並んだ思い出

昨日予約したチケットを
受け取りに行って来ました。

最近は、スマホなどを使った
デジタルチケットもあるけど
今回の公演は「紙」のチケットでした🎫。

「紙」の方が安心感がある…
と思うのは年のせいでしょうか?^^;

だって、デジタルチケットって
当日、表示出来なかったら
どうしよう…とか

電波障害とか
基地局のトラブル
バッテリー切れとか
色々心配 ^^;

システム障害で入場が
2時間遅れた、なんてのもあったし
なんとなく不安 ^^;

やっぱり、「紙」で手元にあると
安心なのです!✨



で、私はコンサートやお芝居
ミュージカルなどを、よく観に行くので
(ほぼほぼ、ジャニーズですが)

昔(1980年代)はよく
ぴあに並んだりしてました。

「ぴあに並ぶ」
意味がわからない、あなた!
若者です。

今はネットで予約して、
コンビニで発券が主流ですが。

昔は、電話 or 店頭。

チケットぴあのお店に並んで
直接買うのです。
(最近は「ぴあ」の店舗ってないのかな?)

電話は、なかなか繋がらないから
店頭発売がある場合は
店頭に並ぶべし!!

最高で、
朝4時から並んだことがあります。

チケットの発売開始は10時。
そうです、6時間、並ぶのです。

6時間!?

はい。

せっかく並んだのに
若干、出遅れたがために
チケットが取れなかった orz

そんな事にならぬよう
夜も明けぬうちから並ぶのです 🌛☆彡。

飲み物、食べ物、本、
ウォークマンの類を持参して。
寒い時期はダウン、カイロは必須。

10時、発売開始!
1番目の人から順番に受付

ぴあのお姉さんの
もたもたした(落ち着いた)態度に
イラつきながら(ごめんなさい・笑)
自分の番を待つ。

そして、無事に取れたときの喜び!!♬✨

取れなかったときの失望感。

…半端ない(笑)。


そんなことを、やってました。

昔は、やる気に満ち溢れてたなー!
(そんなことで?)

今は楽だよねー。
家で、ぽちぽちやれば取れるからー!
(ネットも繋がらないけどねー)


そんなことを思い出しました。
今はもう、朝の4時からは並べない…。