見出し画像

おエライさんとの昼食会

私の会社では、定年まで勤めると記念の盾がもらえます。そして、その授与式もかねて、おエライさんとの昼食会が執り行われる。どの規模のおエライさんかと言うと。

社長
 → いくつかの事業本部
  →いくつかの事業部
   →いくつかのセンター
    (★ここ)

センター長との昼食会。私がいるセンターは約500名。かろうじて顔は知ってるけど、話したこともない。おそらく、あちら様は、西島さんがどの人か、私の顔を知らない。そんな、オッサンと昼食会!?面倒くさいの一言である。

昔(昭和)は、定年で辞める人は年に1人か2人だったし。「労をねぎらう」みたいな意味もあったのでしょう。おエライさんと食事をするというのは、誇らしいイベントだったのかもしれません。

しかし、時代は変わったのだ。

話したこともないオッサンと食事して嬉しいやつなんかいるのか?面倒くさい。面倒くさいよ!!


断る!私は断ります!