見出し画像

もっちり、しっとり、うなぎいも



Makuake、CAMPFIREなど、
クラウドファンディングが好きで
良く利用しています。

数が少なくて
市場に出回らないものとか、
アイデア商品とか、見てると
ついつい欲しくなってしまうのです。

ただし、難点があって、それは
発送される時期があいまいなこと。

ほとんどのプロジェクトが
資金が集まってから
作って、発送、なので
3か月~半年先なんて言うのも
良くあります。

そうです。
忘れた頃にやって来るんです。

これも、忘れた頃にやって来ました。


畑から直送。美味しくてお得なサツマイモ。浜松の特産物である「うなぎ」を肥料にして栽培したサツマイモです。甘みが強くしっとりとした食感が特徴です。


サツマイモ、5kg来ました~。

画像1


時間が経つと熟成して甘くなる
とのことですが、大量にあるので、
さっそく食べてみました。

添付されていた作り方には
「低温でじっくりと」
60~90分かけてじっくり焼くと甘味が増す。

とのことですが、
そんな設備は持ち合わせていないので
とりあえず、いつものやり方で。


①良く洗い
 濡れたキッチンペーパーで包む

②アルミホイルで包む
アルミホイルは、いったん
軽くクシャクシャにして延ばす。
こうすると、空気が入って良いとか?

画像2

画像3


③魚焼きグリル、一番弱火で30分。
 火を止めた後も、そのまま放置。
 余熱で30分(おぉ、合計60分だ!)

おー、黄金色。

画像4


もっちり、しっとりした食感
ホクホク系とも、ねっとり系とも
少し違うような…。

もっちり、しっとり ♡

残りは小さく切って冷蔵庫へ。
お弁当に入れたり、サラダに追加したり。
7日くらいは大丈夫だと思います。

画像5


甘さも、しっかりしていて
大満足です。

まだまだたくさんあるので
しばらくはサツマイモ続きだな。