見出し画像

物件選び②

前回、物件選びで「逆指値ぎゃくさしね」と言う慣習を目の当たりにし、自分には借りられる物件なんてないんじゃないか…と落ち込んでいましたが。

その後、知人の紹介で、自宅から通勤可能なエリアで、希望通りの物件を見つけることができました!

知人との会話の中で「全然、物件が見つからない!」と言う話をしたところ、お付き合いのある不動産屋さんに電話をしてくれたらしく、「この人に電話してみて。いくつか紹介したい物件あるみたいだよ。」との、夢のようなお言葉が…!

さっそく電話。
「いくつかあるんですよ。明日にでも見に行ってみますか?」
「今から行きます!」

と、いつになく迅速な行動をとりました。

で、見に行くと、すごく良い!
駅からは若干遠いけど。広さ、間取り、どちらもOK。家賃も9万円くらい、とのこと。こんな物件があったなんて…!

不動産屋さんが言うには、この物件が空いたのは最近で、店頭などで積極的に募集はかけていないけど、オーナーさんに「いい人いたら紹介して~」と言われていた。とのこと。

つまり、私が、この不動産屋さんに電話をしなかったら、たどり着けなかった物件。うーーん、なるほどぉ。やっぱり不動産て色々なんですね。

インターネットの検索システムは便利だけど、そこに出てない物件もある。でも、そこにたどり着けるのは、たまたま、運が良かった、ラッキーな人だけ?なるほど~~~。


しかし、今回は、その、たまたま、ラッキーだったことに感謝して、この物件を契約したいと思います!

あとは、焙煎機用の3相200Vの電源が引けるのか?とか、ドアのサイズが搬入可能か?など、色々確認することがありますが、1件も紹介してもらえない状況から脱し、なんとか先が見えて来ました。


そしてさらに、不動産屋さんが、お付き合いのある内装工事屋さんまで紹介してくれました!これもラッキーです。正直、内装屋さんの知り合いなんていないし、どうやって調べるのかもわからないし…。どうせ誰かに払うお金なら、地元の、誰かの知りあいとかの方が(将来、コーヒー豆買ってくれるかも知れないし・笑)だんぜん良い。

電話までしてくれてて、業者選びを迷っていた私にとっては、これもまた、大変ラッキーな事でした。