二次創作を書きたいけど、よくわからないという方必見!

創作作業してる女性

「二次創作デビューしたいけど、何かルールってあるの?」

「絵が描けないから小説で貢献したいけど、閲覧数が増えない」

「二次小説はやっぱり人気ないの?」


好きなジャンル、推しキャラに微力ながらも貢献したい!という方は多いかと思います。

現在、画像投稿などでいちばん人気なサイトがpixiv様かなと思いますが、本当にたくさんの作品があります。ホムペが主流だった時期の古い作品はそんなに充実してませんが、少し前のジャンルで人気キャラなら100作品越えなんて普通ですし、最近の人気がある作品ならNL・BL・オールキャラなどなど……一日中読んでも尽きないほどありますよね!

私は沼に落ちるととことん沈んでいく抗わないタイプなので、休日はもちろん、平日の夜、眠る前の数時間を二次創作巡りに費やしてしまいます(笑)

そんな魅力あふれる沼製造機pixiv様……(笑)

自分も誰かに作品を届けたい!

萌えの吐き場所が欲しい!

同志様と巡り合いたい!

誰かに評価してほしい!

そんな想いを抱く……。でもそれ、オタクなら当たり前です(笑)

溢れ出る萌えを作品にしたら、当然誰かに読んでほしいです。そして、読んだなら自分の作品を良かったと思ってほしい、気に入ってほしい、好きになってほしい……。創作活動している人なら当然そう思っています。

中には「他人の評価なんてどうでもいい」「自分の書きたいことを書けたら満足」という強者もいますが、そういう方はどうモチベーションを保っているのか……鋼の精神力ですね。


ここでは、二次創作小説を書くにあたって、絶対に守ってほしいマナーと、二次創作デビューしたいけど絵が描けないから小説を書きたいという方に書き方のコツ、すでに小説を投稿しているけどあまりブクマや評価が増えないと悩んでいる方に十年間創作活動してきた私が得た知識をお教えしたいと思います!


☆猫田 こころ☆プロフィール

性別:女脳と男脳が交互に入れ替わる女

活動履歴:小学生からオリジナル小説を書きはじめるがどれも完結せず挫折。中学生から友人に夢小説を勧められて夢の住人に。けれど自身の名前を呼ばれることが恥ずかしく、気付けばNLにハマっていた。闇属性キャラに惹かれ、こいつを幸せにできるのは光属性だけだ、と天啓に導かれBL沼に沈む。pixivではBL小説を投稿し、最高でブクマ4990(現在も更新中)、デイリーランキング2位(後に1位)を獲得。pixivフォロワー3028(現在も更新中)。

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?