猫田こころ

pixivで二次創作の小説を書いてます。最高ブクマ数5000超え。pixiv歴10年以…

猫田こころ

pixivで二次創作の小説を書いてます。最高ブクマ数5000超え。pixiv歴10年以上。pixivのフォロワー3000人超えました。声優の専門学校⇒養成所の経験があります。あの時こうすればよかったな、ああすればよかったな。そんな後悔をアドバイスに換えてお届けします。

マガジン

  • 二次創作小説デビューに向けて知っておくべきこと・書き方のコツ

    大人気な二次創作活動。イラスト・漫画・小説…。その中で、なかなか評価に結びつかないのが小説ではないでしょうか?決して需要がないわけじゃないのに、あの人の作品はブクマ数500なのに自分は…。そんな悩みを解決するお手伝いを致します!

最近の記事

初心者必見!二次創作で小説デビューしたい!書き方の注意点やコツとは?

「大好きな作品を応援したい!」 「萌えを形にしたい!」 「好きなカップリングをひろめたい!」 「原作では有り得ないカップリングでも、好きなものは好きなんだ!」 好きが溢れて止まらない……。その気持ちを昇華することができる素晴らしい活動……それが二次創作活動。 「でも、文章書けないし、ブクマとか評価とかされなかったら悲しい」 そう思う気持ちは痛いほどわかります。私もはじめは緊張しましたし、評価もブクマも少なかったです。 けれど、ROM専はもったいないですよ!一

有料
300
    • 二次創作は人様のキャラクターをお借りしている!マナーが悪いとイメージダウン!

      「二次創作なのにマナーがあるの?」 「みんなやってるのに、なんでダメなの?」 「表現の自由でしょ?」 結論から書きますと、ダメ!!!とは言い切れません。 確かに、一時期、「厳しめ」「ザマァw」「土下座しろ」などのアンチ気味なタイトルやタグがついた作品が流行しました。原作で可哀想な目にあった推しのために、ファンが暴走した形ですね。もしかしたら今でもあるのかもしれませんが、そういったタイトル、タグがついた作品がランキング上位を占めたおかげで、私は自分の推しが理不尽に心

      • 二次創作を書きたいけど、よくわからないという方必見!

        「二次創作デビューしたいけど、何かルールってあるの?」 「絵が描けないから小説で貢献したいけど、閲覧数が増えない」 「二次小説はやっぱり人気ないの?」 好きなジャンル、推しキャラに微力ながらも貢献したい!という方は多いかと思います。 現在、画像投稿などでいちばん人気なサイトがpixiv様かなと思いますが、本当にたくさんの作品があります。ホムペが主流だった時期の古い作品はそんなに充実してませんが、少し前のジャンルで人気キャラなら100作品越えなんて普通ですし、最近の

      初心者必見!二次創作で小説デビューしたい!書き方の注意…

      マガジン

      • 二次創作小説デビューに向けて知っておくべきこと・書き方のコツ
        3本