見出し画像

仕事を単調にしているのは自分自身という話

ども!Sousaです。
今の仕事に全く満足していない人は大勢いると思いますが、
私もそのうちの一人です。

自分の仕事に満足できずに辞めたり転職したりする方って大勢いますよね。
たまたまネットで見つけた記事には、
理由として、1位に仕事内容への不満があるようです。
3位には収入アップを目指すとあります。

この参考記事は工場勤務に焦点を当てていますが、転職するとなったら理由はだいたい共通していると思います。
仕事がつまらないと感じる、収入が少ないというのは王道の理由ですよね。

ただ私はこれらの理由は分かれているように見えて、つながっている部分があると思います。
どういうことかというと、単純単調な作業に会社は多くの給料を払ったりしないということです。
これは当たり前ですよね。

単純単調な作業というのは基本的に誰にでもできてしまう作業です。
ということは会社はその人に対して、時間と労力にお金を払うわけですが、
スキルの高い人に対しては加えて能力にお金を払うわけです。
またそういう人はいなくなってもらっては困るので、多く払って、
いてもらうようにするわけです。

先ほどの転職理由に戻りますが、単純で単調な仕事をしている限りは高い報酬は見込めないということなのです。

また、おそらくこういう方々は現場の方々だと思います。
管理者側ではないと思います。
現場では指示されたことをすればいいだけです。
ですのでどうしても単調になってしまうのです。

そこで、現状を脱却するために転職を考えるわけですが、
そのような仕事しか経験したことのない人が、単純ではない仕事を任せてもらえるような会社に入れるのでしょうか。
難しいと思います。

それに、単純ではない仕事とは何でしょうか。
どのような職種、職業内容にも、繰り返し作業というのは存在しています。
もし、転職先でも業務内容が単純だと感じたら数年でまた転職を考えることになると思います。

仕事を単純だと感じているのであれば、単純だと感じないようにする工夫が必要になってきます。
私も工場勤務で、単純な作業をしています。
決まった工程を繰り返しております。
ですが、隙間時間に業務効率化を考えたりしています。
あるいはトラブル時に検証して原因の追及をして見たりしています。

指示されずとも、自分で会社にどう貢献したらいいのかを考えて行動するのです。
単純でつまらない仕事に悩んでいるそこのあなた。
すべて管理者や責任者からの指示だけで働いていませんか?
もし、言われたこと以外をすると怒るような会社に勤めているのでしたらすぐに転職して方がいいですが、そうではなく話を聞いてもらえるようでしたら、業務改善から手を付けてみるのはいかがでしょうか。

それと同時並行で、確かなスキルを身に着けていくことも重要です。
パソコンがあるのならそれに関するスキル。
そうでなくても、自分の作業にかかわっている資格などの勉強をしてみるのもいいでしょう。
何かをやるにしてもいつまでも素人意見というわけにはいきません。
専門家を目指すのです。

そうやって自分と会社を高めようと行動する人の需要は高いと思います。
会社に選ばれる立場から、自分がどの会社に行くか選ぶ立場になるのです。

希少価値の高い人間になるのです。
そうすれば収入も増えます

これから先も単調な作業でつまらない仕事をやり続けるのか、
単調な仕事をもっと面白くできるのかは結局自分自身がどうするかに左右されるのです。

偉そうに言っている私もまだ脱却はできておりません。
ですが1年前の私と比べるとそこそこ考え方やスキルが上達したと思っています。

今の配属先は、私のせっかく身に着けたスキルを活用する気がないようなので1年以内にやめようと思っていますが、
今の私にはVBAの資格がありますので、次の配属先はよりいい条件にできるはずです。
そこでまた研鑽を重ねどんどんステップアップしていくという計画です。

がんばります!
今回はこの辺で!ばい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?