見出し画像

2019/2/4(月)の夕食 by ヨシケイ

今週も、先週に引き続き
Oisix(オイシックス)とヨシケイの合わせ技です。

この日の献立は、ヨシケイの
ヘルシー油淋鶏
コーンかぼちゃ
わかめスープ

でした。
バランス400コースの単日メニューです。
3人前で税込1,330円でした。

届いた食材はこんな感じです。

* 鶏むね肉(冷凍)
* 太ねぎ
* 生姜
* トマト
* レタス
* かぼちゃ
* 玉ねぎ
* カーネルコーン
* もやし
* わかめ

これに、自宅にある以下の調味料等で調理します。

* 塩
* 砂糖
* 酒
* みりん
* 醤油
* 酢
* ごま油
* 胡椒
* 片栗粉
* 鶏がらスープの素

味について

油淋鶏にかけた、細かく刻んだねぎと生姜のソースが案外辛くなく、さっぱりしていて美味しかったです。

コーンかぼちゃは、かぼちゃの煮物にコーンを入れた変わりダネですが、コーンを入れるメリットをあまり感じられない美味しさでした。3歳息子は見事にコーンと玉ねぎを避けてました。

調理について

調理時間は35分とされているところ、
実際は45分かかりました。

具材を全て切ったり刻んだりした割には早く仕上がった印象です。
かぼちゃを圧力鍋で煮たのが良かったのかもしれません。

油淋鶏にかけるソースですが、我が家ではあまり酸っぱいものが好まれないので、酢の量を少なめにして砂糖を多めにしました。

スープは具材を入れて煮るだけ、簡単なので助かりました。

盛り付けについて

大人の分はこちら。

この日は夫も一緒に食べられたので、油淋鶏と野菜をひとつの器に盛ることができました。洗い物が減るので助かります。

3歳息子の分はこのように取り分けました。

お盆ギリギリの配膳。
息子は大きいトマトより小さいトマトのほうが好きなので、彼の器にはプチトマトを乗せました。野菜は結局このプチトマトとかぼちゃしか食べなかったなぁ(遠い目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?