見出し画像

2023年の12箇条!

 2023年の目標や達成したいことを、一日遅れですが、リストとして書き起こしたいと思います。
 皆さんのツイート(語学や資格検定などを中心とするアカウント)の皆さんの今年の決意表明に大変励まされました。
 一旦、メモ機能で書き起こして、ブログ用にまとめなおして、12個ピックアップしました。

【01】資格試験のためだけと思っての勉強をしない。
【02】他人の意見を否定しない。違う人の考え方やスタンスをいったん受け取っていろいろ考える。

 昨年(2022年)の資格試験の合格や目標達成は、約21年ぶりの英検2級2回目合格と、TOEICL&R試験にて730点の壁を越えたこと。一方、残念だったのは、英検準1級に3回(うち従来型2回、S-CBT試験1回)挑戦の機会を得るも、2次試験に進めずと、Speaking以外は合格基準に達せずでした。

 敗因は、資格試験だけの勉強をしていたこと。そして正直ぶっちゃけますが、SNSでこんな勉強法や参考書や問題集使っても、合格できるわけないじゃんと他人の勉強法を馬鹿にしていたこと。某コーチングスタイル塾のやり方やメソッドをすべて鵜呑みにしてました。会社名分かると思う方いると思いますがすみません。参考書ソムリエに戻ってました(参考書ばかり買っていた学生時代を思い出しました)。

 やはり語学の検定や資格試験に合格する人って、試験に受かるための勉強をしていないと感じました。
例えば、日々の語学力向上に研鑽して、ノー勉で余裕の点数で合格したり、目標スコアに達する学習者さんだったり。将来の自分のビジョンをしっかりと持っている人だったり。

 だから、今年は、あえて、目標スコアや合格する資格については明言するのを避けます。
(って言っても、英検準1級とTOEICですけど…)

 資格試験対策の問題集や過去問は解くけど、
解く上での気付きを大切にしたいです。

 その一環として、実は、30日・大晦日・元旦に3日間に分割して、TOEICL&RのPart5,6の実際の試験8セット分をいったんすべて解きました。    

 すると、カウントしたら、ケアレスミスは3日間で15回以上、いや記録に残してるだけでこの数ですから、ものすごい膨大な数の問題を不注意で落としていました。こういう気付きですね。そういう姿勢を大切にしたいです。

【03】美しい日本語を使う。
【04】ネタや大喜利、ラジオ実況垢以外は、
丁寧な言葉遣いをSNSで心がける。

 やはり言語運用能力ですね。知らない日本語にたくさん出逢ったし、知らない一般常識がたくさんありました。日頃の行いや言語が、日々の行動に現れますね、と感じた2022年でした。日々研鑽を心がけます。ただ、サザエさん実況アカウントの30分だけは例外で、サザエさん症候群を吹っ飛ばすデトックスだけはさせてください。

【05】時事問題に触れる。
ファクトチェックをして、正しい情報を仕入れる
【06】ニュース番組や各テレビ局の公式報道YouTubeチャンネルにて日々の動向をアップデートする。

 SNSには膨大な量の情報があふれているわけで、イコール正しい情報も誤った情報もたくさん流れています。やはり「ファクトチェック」の姿勢。そのためにも、ニュースや時事問題を知ること。正しい理解をし、あやまったリツイートや情報拡散をしない、させない、やらせない。

【07】活字を読む(新聞や書籍)

 外国語学習ばかりで、日本語の本全然読んでませんでした。昨年下半期は、図書館で最新本や気になった分野の本を探したりして、時間を忘れるくらい読みふける経験はしましたが、Yahoo!ニュースではない、有料の新聞社のニュース配信サイトに契約をしましたので、そのサイトを駆使して、こちらでも教養を広めたいです。

【08】スマホ依存症を治す(スマホから離れる時間を設定する)

 昨年は、iPhoneの設定で、24時05分以降は深夜ラジオや睡眠用BGMを除き、アプリ自体を使えないようにしていますが、
結局15分、1時間、終日無期限設定無視にしたりでうまく行かず…
 ただドラクエウォークはウォーキングで歩数を稼ぐようにしたり、アプリをミュートにして英語コンテンツを流して聞いたり。適切な運用方法と時間管理。

【09】頑張りすぎない(と言っても毎年できていない課題です)
【10】無理なものは無理、
ダメなものはダメ、関わって損する人には関わらない。
【11】弱い人の気持ちをよく考える。

 この3つは毎年当たり前だけで、全くできてない課題の3か条。
ADHDあるあるですね。まあサラッと書くだけ。

【12】とにかく動く!( #action2023 )

 昨年は1月に父が他界しまして、何かといろいろ行動できないことが多かったです。だから、とにかく動く。無理しすぎない程度に。見に行くものはできる限り見に行く! 会いに行きたい人にはコロナに気を付けて会いに行く。

 今年の標語は【 #action2023 】とさせていただきます。

2023.01.01【撮影】

 一日遅れましたが、2023年の目標
 いや、心がけること12箇条になりました。
 今年の12月31日に良い1年だったといえるようにします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?