サワードウ健康に良い?

サワードウは健康によいといわています。

私がサワードウブレッドを作り始めたきっかけは健康というよりは美味しいからだったのですが、知識を深めるたびにその健康効果を知っていき、サワードウってすごい!と思いました。

私が知ってる範囲の事をかいてみようかと思います。

サワードウは天然酵母。
ライ麦や全粒粉から自然に存在する酵母を培養したものです。このなかには乳酸菌も含まれています。

酵母と乳酸菌のおかげで消化しにくいグルテンを発酵させ、消化によくしてくれます。

サワーというだけに酸味があり、酸性のパンです。
この酸のおかげで日持ちします。

食べることで健康になる!てわけではないですがその他のパンに比べると体に優しいようですね。

なんといっても美味しんですけどねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?