見出し画像

住まいに関する新年の目標の行動目標

新年に掲げた目標の
<住まいを整え・楽しみ・探る>から
④家の中、外ともに植物やグリーンを上手に育てる。
⑤本と紙の断捨離をする。
⑥プチ捨て&片付け時間を確保する。
にフォーカスして具体的な行動目標を書いていきます。
上のものだけでも充分なのですが
もう少し具体的に行動レベルに落とし込んでいこうと思います。

・本・紙の断捨離をし、物を吟味し、好きなもの必要なものだけを置く。
 紙類は、仕事上色々ためてしまうのですが、まずプリントアウトしたら読む。配布物はすぐやって捨てる。そして必要ならデータ化する。
 本は決めたら土日にメルカリに出す→メルカリ時間を確保。

・週末掃除場所を移動して掃除し、階段の拭き掃除をまめにし、大掃除なしですごせるように家をきれいにする。
 仕事をしているので、普段の日はトイレと玄関だけ。
 階段を週に数回。部屋、風呂を丁寧に洗うのは月1。
 玄関タイルは3か月に1回で大丈夫そうか??などなど手帳に書き出して
 予定に入れておきました。あとは、やるかやらないか。

・鉢植えハーブを作り、ハーブティーを作る。
  ハーブティーは作れるかどうかは分かりませんがとりあえず
 春に苗を買って、ハーブの寄せ植えを作りたい!

・木の実のリースを作る。
  散歩で木の実をたくさん集めたので、リースにして部屋に飾る。

・リビング、玄関にも切り花と鉢花を置き、うまく育てる。
  上手に育てるとか長持ちさせるのが苦手なので
 花は欠かさず置いておきたいと思います。

・ベランダガーデニングで野菜を育る。
  庭がないのでベランダで。
  自給自足生活の小さな第一歩。

・家計の把握を継続する。
・秋と七夕のクロスステッチを仕上げる。
・毎日5分片付け時間を確保し、毎日何か捨てる。
 捨てたものは記録していく。

行動計画レベルまでに落とし込んだら
いつやるかを一応手帳に予約しておきます。

1年くらいメルカリに置きっぱなしになっていた本が
1冊売れました!
仕事関係の本もどんどん手放していこうと思っています。

#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

#今年やりたい10のこと

5,192件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?