少し前進

岡山に引っ越して1年が経ちました。

16年ぶりに地元の倉敷に引っ越してきて、最初は車も乗れず、知り合いもあまりおらずで不安も大きかったです。

お菓子教室は昨年2022年の7月に開業届を出し、岡山で再スタートしました。

最初はで物件を探し、そこで教室をしようと思っていましたが、なかなかみつからず、家賃もかかるという事で、実家で教室を始めました。

家族も最初はいいよいいよと言っていましたが、リビングとダイニングをカーテンで仕切ってやっているので、お互いストレスになりました。
駐車スペースも縦列駐車で負担をかけていました。

家での仕事は試作やレッスン以外にもパソコンを使う仕事やインスタグラムの配信もあり、何をしているの?仕事をしているの?と言われたり、そう思われていないかという事がストレスになってきました。

そこで、家の一角をレッスンスペースに改装するか、またはどこかを借りるかという考えに至りました。

ところが実家は市街化調整区域という場所で、商売をするのに規制がかかっており、改装に費用が大きくかかるのと、継続してこの場所でするか未定という事で断念しました。

製造場所兼教室を借りるのは立地条件や商売ができる場所、大家さんの許可、駐車場、家賃等の問題があり、なかなか思うように進みませんでした。

しかし、ふとした時に知り合いから声をかけていただき、状況は大きく変わりました!

少しずつではありますが、進みはじめました!

どこでどんな出会いがあるか分からないですね😊

もう少し進展したらまた書きたいと思います^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?