見出し画像

【#母のルーティン】0,2才の自宅保育、育休中の何でもない1日

こんにちは!スリール公式note編集部の「なるこ」と申します。

2018年にスリールにジョインし、企業向けのプログラムの営業・運営を担当しています。現在は第二子の育休をいただいています。

noteを更新しようしようと思いつつ、あっという間に2ヶ月も間が空いてしまいました。。
が、友人の投稿をみて #母のルーティン  noteがじわじわ盛り上がっていると聞き(少し前のことのようですが)、私も書いてみようと奮起しました!

10月に復職予定なので、あっという間に残り3ヶ月の育休期間。
育休中は上の子も保育園には通わず自宅保育をしており、2人の子どもとゆっくりべったり過ごす貴重な日々を記憶しておくためにも、記録してみます。

特に誰かの役に立つという記事ではありませんが、かなり赤裸々に書いてみたので、育休中にこんな1日を過ごしている人もいるんだな〜くらいに思いながら読んでいただければと思います。

前提条件

・家族構成
 ー夫:フルリモートフルフレックス。家で仕事したり、シェアオフィスで仕事したり。家事はだいたい何でもできる系夫。
 ー長男:2歳半。慎重派。人混みは苦手で、人がいない公園の端っこが好き。抱っこ大好き。
 ー次男:6ヶ月。いつもニコニコ、ぷくぷく系。ズリバイを覚え、縦横無尽に動き回る。
・実家の近くに住んでおり、専業主婦の母にも日々助けてもらっています。

1日ルーティン

5:00 次男授乳。最近ネントレをした次男は、置くと寝てくれるようになったので、授乳後はそのままベビーベットで再入眠。有難い!!

7:30 起床
同じベットで寝ている長男と大体同じタイミングでむくむく起き上がる。
長男は有難いことに、起きてからも一緒にベットでゴロゴロしてくれるタイプなので、10分くらい(といいつつ30分になることも)ゴロゴロ。
夫は、先に起きて仕事してることが多い。

8:00 リビングへ。夫が朝食を作る。
次男が起きたら、授乳&オムツ替え。

8:30 朝ごはんを中々食べたがらない長男に付き合ってゆっくり朝ごはん。
朝ごはんは、お味噌汁とご飯と納豆が基本。尚且つ食べムラ真っ最中で、食べられる物が限られている息子に合わせて、具材は油揚げと玉ねぎにほぼ固定。

9:00 夫仕事開始。家で仕事したり、サテライトオフィスに行ったり。
どちらにせよギリギリまで家にいてくれるのは有難い!!
長男がゆっくり朝ごはん中なことが多いので、引き続き朝ごはんに付き合う。最近は次男離乳食も開始。

9:30 TV(おさるのジョージかアンパンマン)を見せながら、長男着替え&自分の身支度。本当は自分で着替えられるのに、TV見ながら着替えさせてもらうのがルーティン化してしまっている最近。。
TVを見せている間に、母も身支度を整えつつ、前日の洗濯物の仕分けと食器を洗う。

10:00 散歩に連れ出そうと、あの手この手で長男に働きかける。
あまり活発でない長男は、家の中でも存分に遊べるタイプなので、散歩に連れ出すのがまぁ大変。。平日五日間のうち、心折れて自宅で過ごすのが2日、なんとか連れ出して公園行くのが2日、折衷案としてお庭で土いじりするのが1日。。
 次男は、お兄ちゃんのご意向に合わせて、家で縦横無尽にズリバイをしたり、抱っこ紐でお兄ちゃんが遊ぶのを見守ってみたり。

10:30 公園に連れ出し成功した場合は、できる限り人が少ない公園を探して彷徨う。大きい公園の草はらや木の影で遊んだり、ドッグランを見てあーだこーだ言いながらおやつを食べることも。
次男は抱っこ紐でお昼寝。

12:00 お昼ご飯。長男はチーズパンかレーズンパンか、さけるチーズか、おにぎり。時々マック。お昼ご飯はほとんど手の込んだものは作らず。
 私はこどもに合わせて適当に。夫は1人で外にご飯を食べに行く。(ずるい)

13:30 長男をあの手この手でお昼寝に誘い始める。

13:45 長男、何か食べたいと言い始めるので、早めのおやつを食べる。

14:00 やっと寝室に行く。次男を抱っこ紐で寝かしつけながら、長男寝かしつけ。成功率7割。お昼寝失敗した日は、夫に仕事を早めに切り上げられるか相談して、出来るだけ夕ご飯を早めにして、ご飯中の寝落ちを回避。

14:30 長男寝る。次男もベットでの寝かしつけ成功or1人遊びモードの場合は、ここで夜ご飯準備。

16:00 長男起こす。元々は15時には起こしていたけれど、お昼寝時間が遅くなって、どんどん遅くなってきている。。

17:00 昼寝から起きてやっと機嫌が良くなってきた長男VSそろそろHPが減ってきた母。ということで夕方に近所に住むばーばの家に助けを求めて向かう。(午前中から助けを求めてばーばの家に行くことも多々。)

18:00 夫仕事終了に合わせて帰宅。
夫が子どもと遊んでいる間に夜ご飯の仕上げ。

18:30 夜ご飯スタート。
その日あったことを、長男と一緒に夫に話す。長男目線のその日1日の出来事を聞くのも面白い。最近は記憶力が良すぎて驚くこと多々。

19:00 夜ご飯終了。再び夫と子どもとの遊びタイム。私は食器片付け。

19:15 長男をあの手この手でお風呂に誘う。
基本はアレクサでタイマーをかけて「ピピピってなったら終わりだよ」と声がけ。

19:30 家族4人でお風呂。長男が誰とどの順番でお風呂に入りたいか、希望に合わせて、夫と様々なフォーメーション組みながらお風呂に入る。

20:00 お風呂上がりの授乳&絵本タイム。
次男はネントレをしたので、絵本タイム後、ベビーベットに置いて寝る。
私は長男をベットで寝かしつけ。
夫、仕事に戻る。

21:00 寝かしつけから帰還。帰還率100%★
私寝落ちしないんです!!理由はわからないけれど私寝落ちほぼしないんです!!そのお陰で夜の自分時間が確保できているのが本当に大事。
30分〜1時間くらい夫婦タイム。テレビ見たり、夫婦会議したり。

22:00 自分時間。運営しているコミュニティの作業をしたり、noteを書いたり、断捨離したり、読書をしたり、翌日のご飯を仕込んだり。

23:30 作業を終えて、夫婦で食器片付け、リビングのおもちゃ片付け。
如何に短い時間で片付けできるか、夫婦で連携プレーを図りながら片付けするこの時間も結構好きです。

24:00 就寝。

書いてみて思うこと

改めて、育児にどっぷりな育休期間
育休期間を、自身のキャリアアップのために資格取得をしたり、インターンをしたり、というような活用方法もありますが、今回の育休期間は「育児にどっぷり」をテーマに過ごしています。
そして当初掲げていたテーマ通り、どっっっぷりゆっくりと子どもとの時間を過ごしているなと思います。喋るのが上手になってきた息子のあーだこーだに時間を気にせずひたすら付き合ってあげられるのも今だけ!と思って明日からもひたすら付き合います!!

長男ファーストな日々。頑張ってる!!
至る所で長男をあの手この手で誘っている私。がんばってるな〜私!!
 
夫がフルリモート フルフレックスって超有難い!
夫が仕事が始まるギリギリまで家事育児をしてくれたり、時間の融通を聞かせてくれることで、特に大変な夜ご飯、お風呂、寝かしつけを2人でできていてかなり負担が軽減され余裕を持つことができています。会社の制度はもちろん、朝や夜に隙間を見て仕事時間を捻出して頑張ってくれている夫にも感謝です!!

3ヶ月後の復職後には全く変わっているであろう#母のルーティン。
きっと数年後に振り返った時に、懐かしく思い出すんだろうなと思います。
興味持った方はぜひ、書いてみてくださいね〜

最後までお読みいただきありがとうございました。
これからはもう少し頻度高くnote更新する、、はず!です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?