見出し画像

年末の文句をもう一つ。大掃除しんどい。

大掃除・・・・・しんどい。

年賀状に続き、年末になると文句が尽きない私。

ちゃんとうやろうとなんて毛頭思ってないけど、いつもよりはやろうと思う。

ぴぃが不登校になって、まもなくコロナがやってきて、どっぷりおうち生活がもう長い。

毎日家にいるのに、毎日ちょとずつができない。

毎日ちょとずつでも綺麗にしておけば・・・とか思うけどいつも遅い。

いつでもできる、だって明日も家にいるから、明日できる、明後日もできる、そんなふうに思っていたけどやらなかった。

見栄えの綺麗さだけ保ってればいいとか思ってる。

それでやった気になってる。

ズボラでガサツでめんどくさがりの自分は、生活が変わってもそのままだったということか。

しんどいな、しんどいな・・・

って思ってYouTube見てたら、森三中の大島さんが村上さんのお家をお掃除してあげてた。

そして綺麗になっている様子をとても楽しんでた。

なんか自分でもよくわからないんだけど、触発されて、大島さんが絶賛してるウタマロスプレー買って、朝からキッチンとお風呂場やっつけた。

芸人のラジオを聴きながら、二日酔いのパパとゲーム三昧のぴぃを横目に、一番やりたくなかった二箇所をやっつけた。

ラジオは大好きなのに、わんこ散歩の時が唯一のラジオタイム。

掃除をしながらだったらラジオを聴ける。

嫌なことにも楽しみを見つける。

楽しんでやる。

妙にはかどって、綺麗になるのも嬉しくて、結果やってよかった。

とりあえず、森三中とウタマロに感謝。

そもそも年末の大掃除にこだわることも、とらわれることもないのかもしれないけど、やれる時はやろう。

楽しんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?