見出し画像

🌿薬膳豆知識 vol.2🌿

〜はじめての薬膳 #2〜
「薬膳ってなに??」

「薬膳」という文字には、「薬(くすり)」という漢字が使われているので、
『何やら苦くて不味そう…』と思われてしまいがち。
悲しいことに、これが一番の誤解なんです💦
まずはこのマイナスイメージをリセットしましょう✨

そもそも「薬膳」は、「薬食同源ー健康な身体💪を作る根本は〈食〉であるー」という東洋医学👲🏼の考えから生まれました。
東洋医学の理念では、自然界🌏にある全てのものが食物で、野菜や肉などの身近な食物はもちろん、果物の皮🍊や種🐿、花びら🌼や木の皮まで全て食物ととらえています。
それら幅広い食物たちの持つ効果や美味しさを組み合わせ、季節や体質によってうまく使い分けることで、健康を維持する食事を薬膳としています。

さらに薬膳は、身体の健康だけでなく、心❤️と身体👤のバランスを整えて心身ともに健やか🧘‍♀️であることを目指している食事でもあるんですよ。
薬膳は『苦くて不味そう…』の正反対で、美味しい食事で自分の身体を癒しながら、心までケアできる、身体にも心にも嬉しい食事なんです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?