見出し画像

#4行日記⑧

早寝すると家で何も出来ないので関心は仕事に寄る。健康にはなる。

4行日記の説明

4行日記は、1日の印象的な出来事を
1.事実 2.発見 3.教訓 4.宣言 の順に書くものです。
文字数は各20字、トータル80字が理想。

【続けることで以下が見えてくる!】
●自分の行動・考え方の癖
●関心事(頻出テーマ)
●ありたい姿、目標

詳細は以下のリンクご参照まで。


毎日の4行日記

9月13日
家で仕事すると、子が文字通り纏わり付いてくる。仕事モードの時、家族への関心度がゼロになるの伝わってるんだろう。先に時間宣言してこもるのが互いに吉か。メリハリと安心が難しい。
9月14日
広報仕事の上司確認時にしっかりプレゼン出来て円滑に意見通った。思考過程を説明用に残したのがgoodだった。ゴールだけでなく過程用の準備を怠らないこと。人事尽くして天命を待つ。
9月15日
電車を乗り過ごしたらママ友に会えた。皆概ね元気だけど、問題は抱えている。どこまで言うかの意識差だけ。夫あるあるとかも話せて救われた。何気ない会話を大切にしたい。
9月16日
ここ2週間ほど5~6時間睡眠だったけど、今週は眠気が強く8時間睡眠してる。気持ちはあんまり変わらないけど、身体は軽い。だらだらすること自体に癒された時期は過ぎた。寝る前スマホの悪しき習慣を断つ。
9月17日
上司の机に放置されたプラカップを捨ててあげたら、先輩に戻させられた。え。高度な読みが必要過ぎて、は? 私は機微を読む精度が低いので「気はきかないけど”いい人”」に全振ろうと思う。色々考えすぎず、「善い行い」を重ねる人ではありたいので。
9月18日
仕事上の誤解に言い訳しないでいたら思い出してムカついた。メリットデメリット整理して考えてたけど、別件忙しすぎて忘れて元気になったし支障ない。適当な忙しさで心亡くすと雑念も無くなるからそれはそれであり。やり過ごす。
9月19日
連休初日に、家で仕事を終わらせてようやく気楽に。非推奨サビ残を見積もってスケジューリングすれば常時ピリピリしないで済むが、周囲から気づかれなくなる。ゆとりが一番大事。目指したいのは私の無理のなさ。

9/13~9/19 まとめ

・上司面談もあったし仕事多め。

・「ちゃんと仕事する人」を目指す。
 機微はどうせ読めないんだし、考えず聞くとしよう。

・対人援助=機微読む仕事自体もそんな向いてると思えず。知識入れる必要ある。知識提供の方の援助とかさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?