見出し画像

なぜ愛は伝わらないのか?

苦しい程に愛しい想い。

胸の中に沸るあの人への熱い情熱。

こんなにも愛しているのに、
伝わらない。

もどかしい。

もどかしい。

只々、もどかしい。

幸せそうに街を歩くカップル達が妬ましい。
彼らはお互いに笑顔で通じ合っているのに、
なぜ私の想いは届かないのか?

そう感じた経験が人生の中で
1度や2度はありませんか?

長年連れ添った夫婦間でも

「俺が家族の為にこれだけやっているのに、
 アイツはいつも不満ばかり!ワガママだ!」

「もう愛が冷めてしまったのかしら?」

など、当初好き合って結婚したのに、
すれ違いでケンカばかりで上手くいかなかったり、
もう冷え切った関係になってしまっている。
そんな場合もあります。

恋愛に夫婦間だけに限らず、
職場での上司や部下とのやり取りでも
コミュニケーションが上手くいかなくて
苦労している人は多いです。

この原因の1つに『愛の言語』があります。

例えば、

あなたが街を散歩していたとします。
ケニアの黒人の人が突然後ろから

「ニナクペンダ!」

といくら叫んできたら、どうしますか?

ほとんどの日本人は何の事か分からないでしょう。

ちなみに”ニナクペンダ”とは、
スワヒリ語で”愛している”という意味です。

気持ちを伝えるならば、
相手が理解できる言葉で伝えないと
恐らくキチンと伝わりません。

それと同じ様に『愛の言語』を間違えると
愛は非常に伝わりにくくなります。

逆に言えば、『愛の言語』を理解する事で、
相手に合わせて愛を伝えられます。

それだけではなく、今まで気付かなかった
「自分に向けられていた愛」
も分かる様になります。

とても有益な考え方なので、
ぜひ覚えておいて欲しいです。

『愛の言語』とは、ゲーリー チャップマンという
アメリカの作家さんが提唱したもので、

『人間には愛を伝える5つの方法があるよ』

という事です。

詳しく説明します。

ーーーーーーーーーー
言葉タイプ
ーーーーーーーーーー

「愛している」とか、
「好きだよ」とか、
言葉を通じて愛を感じる人達です。

気持ちをちゃんと言葉にしないと
不満が溜まります。

ーーーーーーーーーー
物タイプ
ーーーーーーーーーー

彼ら、彼女らにプレゼントをあげると
とても喜びます。
逆に相手にプレゼントをする事が
大好きな場合もあります。

ーーーーーーーーーー
奉仕タイプ
ーーーーーーーーーー
サービスしたり、笑わせたり、
言葉ではなく、実際のあなた行動を
見ていますので、注意して下さい。

ーーーーーーーーーー
ボディタッチタイプ
ーーーーーーーーーー

腕を組んだりキスをしたり
実際に触れ合うことが大好き。

男の私からすれば、
こんな女性は大歓迎です。

ーーーーーーーーー
時間タイプ
ーーーーーーーーーー

2人で一緒に時間を過ごす事を
非常に重要視します。

遠距離恋愛などは
苦手な可能性が高いです。

この5タイプになります。

あなたはどのタイプですか?
そしてあなたの大事な人は?

それを知る事でお互いの
愛情をスムーズに表現できる様になるし、
相手からの投げられた愛を
キャッチしやすくなります。

参考にしてみて下さい。

追伸:
ちなみに国別や文化でも
タイプがあるのかな?
と思っています。

アメリカ人などは言葉タイプが多そうです。
ハッキリと言わないと分からない感じ。

中国人はものタイプですかね?
ご飯をとにかく奢ってくれて、
「もっと食べろ!もっと食べろ!」
と言ってくるイメージです。

インド人はサービスが多いかな?
よく道に迷って困っていると、
見ず知らずのインド人が声を掛けてきて
色々と教えてくれます。

日本人は時間共有のイメージがあります。

夏目漱石の話の中にこういうのがあります。

「日本人は愛していると言わない。
 その代わりに”月が綺麗ですね”と言う。
 それで愛が伝わる」

正に時間を共有して、
お互いに愛を感じ合っている情景が
目に浮かんでくる様です。

この日本人の空気感を理解できずに、
「月が綺麗」=「愛している」
と単純に捉えてしまう外国の方も多い様です。

知り合いの中国人男性は
なんのロマンチックさも無い場面で
「月が綺麗」と片思いの日本人女性に
ひたすらに連呼していました。

当然、日本人女性は
「月はいつもと同じじゃない?」
みたいな感じで何の事かさっぱり分からず、
とても困惑している様子でした。

お互いの文化を表面的でなく
深く理解するのはとても大切ですね。

追伸2:
オトコ心、オンナ心を理解したいなら、
こちらもオススメです。

愛の解体新書:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?