見出し画像

桜もすみれもみんな咲き出してしまった、春爛漫の高尾山ハイキング(2023.4.1)

あまりにも温かくなった3月後半、桜が一気に咲き出してしまって、春気分が体に追いついてきません。
そんな中、恒例の高尾山は久しぶりにすみれの時期にしようと思っていたので、この気候を意識して通常よりはかなり早い4月1日に企画しました。
案の定、素晴らしいすみれウォッチングが楽しめました。
それどころか、いろいろな花がいっぺんに咲き出していたようで、ずいぶんたくさんの花を見ることができました。

桜満開の高尾山ケーブルカーの山麓駅
1号路を登ります。結構きつめの舗装道路。道端に生えていたヨゴレネコノメ
この時期はいつも出会えるミミガタテンナンショウ
こんなに満開なのは見たことがなかったミヤマシキミ
タチツボスミレもあちこちに
ウグイスカグラの花も咲きだしていた
山頂駅付近のヤマザクラ
オオシマザクラの緑も目に鮮やか
イヌブナの新緑
4号路の森も新緑の装い
ナガバノスミレサイシン
みやま橋
なかなか開いてくれないカントウミヤマカタバミ
予想よりも早めに咲いていたタマノカンアオイ
シュンランの素晴らしい株
桜満開の山頂はすごい人出
山頂下のクロモジの花
アカネスミレは日当たりの良いところに(オカスミレタイプか?)
ヒナザクラの淡いピンクもかわいい
ナガバノスミレサイシン
日影沢の河原に咲いていたコチャルメルソウ
葉が茶色のタカオスミレ
マルバスミレは花も丸い印象
道端に群れていたトウゴクサバノオ
小仏川沿いの森
裏高尾の道路を歩いて高尾駅へ
「山笑う」
民家の石垣に咲いていたヒメスミレ
花がかろうじて残っていたアオイスミレ
ヤマブキまでもう咲き出していた
タチツボスミレ咲く裏高尾の遊歩道
イチリンソウ
ヤマエンゴサク
ニリンソウ

天気も良く、思いのほか暑くなったので、高尾駅での打ち上げのビールが最高でした。初めてのお店でしたが、リピートしそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?