見出し画像

初めて見る紅海とヨルダンへの国境越え(2023.7.20)

エン・ボケックのリゾートホテルの朝食をぶっちぎって、まだ真っ暗な朝4時に出発して、一路イスラエルの南端、紅海に面したエイラットを目指します。そこにイスラエルとヨルダンの3つの国境のうちのひとつがあり、そこからヨルダンへ国境を越え、手配しておいたタクシーでペトラへと向かいました。

ヨルダン地溝帯をひた走る。道路は快適
エイラットの町を越えて、紅海の沿岸に来てみた。砂漠地帯の海なので、川が流れ込まないため、世界で一番きれいな海だそう。色とりどりの小石でできた浜もきれい
ヨルダンの山からの日の出

快適にエイラットまで走り抜け、国境のオープン時間の前に着いたので、せっかくなので紅海のアカバ湾最奥部の浜まで行ってみました。日の出時間もあいまって、美しい海でした。
国境に取って返し、ヨルダンへ。

エイラットからアカバへと抜ける国境。和平調停の場所にもなったところ
出国窓口。TAXが結構高いのがイスラエルの特徴
手続きを終えて小さな免税店を抜ければ国境
国境を示すフェンス。ヨルダンからの入国者が列をなしていた。毎日イスラエル側に働きに来ている人たちの出勤風景らしい
国境を越えると屋根のある通路。ここはヨルダン。朝だけど
建物の中には王族の肖像
入国窓口。通路のようなところでわかりにくい。今回はタクシー手配のサービスで入国を手伝ってくれるのでとても便利だった
タクシーに乗って一路ペトラへ
ガソリンスタンドに隣接した売店
昼食のパンなどを購入
ヨルダンの高速道路も広々
世界遺産ワディ・ラムを遠望
ローカルな道では羊に道をふさがれたりもする

国境越えはいつでも緊張するもの。イスラエル、ヨルダンというのも政治的にはなかなかに難しいところなので、ドキドキしていましたが、割とスムーズに通貨できました。
この国境では日本人はビザ代がいらないそうで、これはとてもお得です。ほとんどの国籍の人はビザ代がかかるらしく、エルサレムに近い国境だと日本人でもかかるそう。
ヨルダン側では係の人が待っていて、スムーズに国境を通過させてくれました。きれいなタクシーに乗り込んで、一路ペトラへ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?