見出し画像

イエローストーンの熱水性爆発

アメリカのイエローストーン国立公園で最も有名なオールドフェイスフル間欠泉の近く、ビスケット・ベイズンという地熱地帯の遊歩道のすぐそばで、大きな熱水性の爆発があったというニュースがXで流れていました。
ちょうど動画を撮っていた人がいて、衝撃的な大爆発が人の通っている間近で起きている衝撃的なものでした。

ビスケット・ベイズンの遊歩道。画面中央の人がいるところのすぐ右側で爆発が起きた
ブラック・オーパル・プール。このすぐ左手のブラック・ダイアモンド・プールが爆発

イエローストーンは、私がどうしても行きたくて家族総出で出かけた思い出の地でもあるので、敏感に反応してしまいました。

ビスケット・ベイズンは熱水が多く噴出していて、バクテリアによっていろいろな色が見られる
ビスケット・ベイズンのメインはサファイア・プール
活発に活動するビスケット・ベイズンのジュエル・ガイザー

ブラック・ダイヤモンド・プールのところで水蒸気爆発が起こり、プール自体を吹き飛ばしつつ、その周囲の岩盤を粉砕しながら周りに飛び散らせたような現象でした。熱水が大噴出することよりも、吹き飛んだ岩盤が危険だったようです。報道では小さな岩に当たった人もいたそうですが、大きなけがはなかったようです。人的被害がなかったのは何よりです。遊歩道はかなり破壊されて、通行止めになったようです。

イエローストーンの火山が爆発すると、地球規模の大災害が発生することが予想されていますが、今回の現象は、イエローストーンの大噴火を誘引するものではなく、この広大な地熱地帯では10年に一度くらいで起こっていることだ、ということが米国地質研究所から発表され、ちょっとほっとしました。
四国の半分ほどもある国立公園のどこかでは、ごくたまに起きていることではあっても、こんなに遊歩道のそばでというのは、そして動画で記録されるということもとても稀なこと。貴重な現象を見ることができました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?