見出し画像

おわら風の盆 東町輪踊り

東町の町流しが終わった後、すぐに東町公民館の前で輪踊りが始まりました。地方が真ん中に集まり演奏する中を、細長い輪になって踊ります。ここでは傘をかぶらない子供たちも、一緒に踊っていました。

男性陣が前を通過
中央には三味線、胡弓、唄いの地方のみなさん
見守る観客に手が触れるほどの近さ
男性の後ろに女性が続きます
段々と日が暮れてきます
子どもたちは踊りの練習も兼ねて?
胡弓の音がなんとも言えぬ雰囲気を作り出す
三味線はメロディとリズムをどちらも担当している感じ
静かな踊りが続きます

思いがけず東町でじっくりと踊りを見ることができました。日が暮れて暗くなってからが本番です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?