見出し画像

ユキバタツバキ(雪端椿)

新潟花めぐりに行ってきました。このところ毎年オオミスミソウを見に行っていますが、今回はカタクリなどもお目当てです。
もう一つお目当てにしていたのは、ユキバタツバキ。多雪地にさくユキツバキと、平地に咲くヤブツバキの自然交雑種で、両方の特徴を持つものだそう。
西山雪割草の里にユキバタツバキの群生があることを思い出して、行ってみました。花は見ごろで、美しく咲いていました。

2024.3.30 新潟県柏崎市

ヤブツバキよりも少し花が広がり、中のしべもぎゅっと固まらないというのが特徴ですが、なかなか難しい・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?