見出し画像

前十字靭帯断裂闘病記⑤〜どうせならば肉体改造〜

手術をしてから1ヶ月が経った。
退院直後はおぼつかなかった歩行もだんだん慣れてきて、家の中では2本足のみで歩いている。
外ではまだ片松葉で歩いているけれど、家の周りを15分歩くだけでもやっとだったのが、3時間くらいは外出しても大丈夫なぐらいは体力が戻ってきた。
(もちろん、無理はしないように休みながら歩いていますが)

この時期に大事なのは、無理をしないで焦らずコツコツとリハビリをしたり、歩いたりすることのようだ。


健康的で、怪我をしない体づくりをすることを目標に退院してから、自分の健康について本を読んだり、ネットサーフィンをすることが多くなった。
この怪我を機にどうせなら肉体改造もしちゃえ!

というわけで、体幹を鍛えるためのリハビリに加えて、家に1kgダンベルでの運動と規則正しい食事が加わった。

おかげでここ1週間で体重が1kg痩せた。
リハビリはまだ続いているが、この怪我をきっかけに怪我する前よりも健康になりそうだなと内心感じている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?