見出し画像

2021.6.21 夏至 畑の様子

今日の二十四節気は夏至(げし)ですね。

立夏から立秋までの「夏」のちょうど真ん中の今日は一年で一番昼が長い日(北半球)ですね。

冬至の頃に比べると約4時間も長いそうですね。


うちの畑その他の様子です。

いろんなお花が咲いていました❣️😊

画像1

↑ズッキーニの花 

画像2

こちらも違う種類のズッキーニの花です

画像3

バターナッツかぼちゃの花

画像4

小さいバターナッツかぼちゃができてました!

画像5

きゅうりの花

画像6

こちらも

画像7

ゴーヤーの花

画像8

ナスタチウムの花

画像9

トマトの花

画像10

育ってきたトマト

画像11

30cm位しか高くならない育てやすい極甘ミニトマト

画像12

なすの花

画像13

まだ小さいなす

画像14

ピーマン

画像15

とうがらしの花

画像16

フェンネルは今年はどんどん高くなって、2m以上になってます。切らずにどこまで伸びていくか見ています。風が強いと倒れそう。

画像17

ローズゼラニウムは蚊除け草としても最近売られています。これから花がどんどん咲きそう😊🌸かわいいし、香りも良くて好きなんです。ピンボケしてる汗。

画像18

チェリーセージ

ここからもいろんな花などです。

画像19

ツユクサ

画像20

アガパンサスの季節

画像21

この花も好きです。

画像22

今年数年ぶりに花が咲いたねむの木

画像23

暑さでちょっとお花が萎れ気味でした。

画像24

寄せ植えにチャレンジしてたんですよね。記念にアップ。育ってきてそれぞれが大きくなってきてる汗。右のユーカリは萎れ気味。これは白っぽい植物を集めて植えました。

画像25

これも寄せ植え。カラフルな葉っぱを集めてみました。

ハーブの寄せ植えなどをしても楽しいですよね✨


畑の野菜で楽しんでいた記事です。今はただひたすらにきゅうりの時期🥒😊ハーブもたくさん育つ時期ですね。

この後ひたすらになす🍆の季節もやってきそうです。


長めの記事☺️をここまで読んでくださってありがとうございます😊

次の7月7日「小暑(しょうしょ)」まで太陽のエネルギーでパワフルにお過ごしくださいね😉💕🌈

ちなみに昨年の様子の記事です。


最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨