見出し画像

20.10.8 寒露の頃 うちの畑の様子

10/8に訪れた十七番目の節気は寒露(かんろ)でしたね。

寒さが増し、草木に冷たい露が宿る頃という意味。
日暮れも早くなり、気温も下がり、肌寒くなるころ。

実際台風の影響もあり、急に寒くなってますね。体調などいかがですか?

最近のうちの畑の様子です。

一階の屋根より伸びていた菊芋が倒れましたが、倒れたまま元気に花を咲かせていました。

大根の成長記録です。

ねぎの成長記録です。

玉ねぎの成長記録です。細い芽🌱が玉ねぎです。

オクラはまだ小さい子がいました。

いろんな苗も少しずつ大きくなってます。

バッタさんがまだムシャムシャ食べてました。

これは少し前のバッタさん。

新芽までは食べないでおくれ〜!

今のところギリギリセーフで成長しています。

アスパラガスしげってまーす。春に新芽が出るのを待ってます。

なすはまだまだできてます。

ローズヒップ、赤くなってきてます。

芋掘りそろそろかな〜。

芋虫はセロリも好きなのかな。

アップルミントのお花

シソのお花

チェリーセージが咲いてました。

ラベンダーセージも咲いてました。

ここまで見ていただき、ありがとうございます。

次の10/23の霜降(そうこう)まで、寒さに気をつけて、健やかにお過ごしくださいね〜🌈😊💕

うちの畑の記事、その他をまとめています。お暇な時に覗いてみてください!(記事は日付順にならないんですね)

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨