見出し画像

血中酸素濃度計(パルスオキシメーター)を購入してみました

昨日に引き続き健康系の記事です。(上の写真はおかりしました)

先日家族が風邪っぽくなった時、「肺🫁のあたりがちょっとおかしい、気になる」と言っていました。37度の微熱も出ていた時もあったので、(家族は平熱が低いので、少しの微熱でもしんどくなります)念のため病院の発熱外来に電話して、午前中に初PCR検査をしてもらったのですが、夕方5時ごろに電話がかかってきて、陰性とわかり、そこまで心配してなかったにせよ、少しほっとしました。私は昨日も書きましたが、振動マシンで急に身体がビックリしたんじゃないかと判断していました。

最近コロナの変異種の話題が出ていますし、他のもっと強烈な新たなウイルスが蔓延する可能性があるというのは否めないと思います。

なるべく不安は排除して過ごしたい、肺が気づかない間にやられていないか、おうちですぐにチェックできるように、こちらを購入してみました。

血中酸素濃度計(パルスオキシメーター)とは

皮膚を通して動脈血酸素飽和度(SpO2)と脈拍数を測定するための装置です。

詳しくはこちらに書かれています。

人差し指をはさんで赤い光で察知してくれます。

そしてこちらはBluetoothでスマホのアプリに記録してくれます。

でも購入してみて分かったのですが、アプリを開いていないと記録してくれませんし、一人分だけの記録です。

こんな画面が出てきてくれます。(何回も測ってみました)グラフは上が酸素濃度で下が脈です。

記録できていると振り返ったりできるし、なんとなく安心できる気がします。

気になった方はチェックしてみてくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨