見出し画像

初期設定を変えよう

今朝目が覚めて、何かしらの夢を見たな〜と思いながらウトウトしている時に思った。「やっぱり自分に対する初期設定が低すぎるんだよな〜!」と。

なぜ今日それを思ったのかはわからないけど、とにかくこの、今の設定を変えなくちゃと感じた。
いつからこの初期設定になっているのだろう。。

何かをやってもきっと上手くいかない、自分はそこまでの人間じゃない、続くわけがない、、などなど言い出せばキリがない位のネガティブさ!
そのせいで諦めたり、踏み出せなかったりしたこと、色々あったなあ。。
ただ前向きがいいという事ではなくて、自分で自分を信じられてない事が原因のこの設定をどうにかしないと。その事をはっきりと感じた。

そもそも、自分を信じられなくなったのはいつからだろう?
ある所までは無意識にだけれど信じていたような。いつからか自分に対する評価が低くなっていくにつれて、自分を信じられなくなったようにも感じる。
親やまわりの評価ばかりを気にして生きてきた時期がそうさせたのかも知れない。


でも、もうここらで初期設定を変えて、アップデートしよう。そんなタイミングなんだと思う。
今日はばななさんの「違うこと」をしないことのプリミさんとの対談を読み返そう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?