見出し画像

【新卒が新卒を紹介!#3】看護師さんの人手不足解消に寄与したい!江頭さんの10問10答

サウンズグッド(SG)の社員を10問10答でご紹介!
今回は23新卒で入社したばかりの角(すみ)が、同じく23新卒の江頭さんをインタビューしました!


Q1. 名前を教えてください。

江頭 沙弥佳(えがしら さやか)です。

Q2.趣味は?

趣味は映画鑑賞です。 おすすめの映画は、インド映画の「きっとうまくいく」という作品です。 一回失敗しても、終わりじゃないという感情になり、登場人物の諦めない姿に元気をもらえます。

Q3. 出身の大学と専攻は?

昭和女子大学の心理学科です。 社会人になって、スタッフさんや企業のニーズに対する傾聴力の点で、ヒアリングに活かせると思います。

Q4. 学生時代の1番の思い出は?

茶道部で部長をやっていて、文化祭でお茶会を開いたときの準備がとにかく大変でしたが、良い思い出となりました!茶道を始めたのは、姉が茶道をしていたのがきっかけでした。

Q5. どのような視点で就活をした?

長く働けるイメージが持てるかどうかを大切にしていました。 SGの面接では、数年後どんな社会人になっていたいかを聞いてくれたのが印象的でした。その問いに、私は「信頼される人です。」と答えました。人材派遣や紹介における知識・ノウハウを理解している人、かつ、人格の面もしっかりとしている人になりたいと思っています。

Q6. SGに入社を決めた理由は?

自分も派遣スタッフとしてアルバイトしていたこともあり、様々な業種と関われるところが楽しそうだと思ったからです。 また、私が派遣スタッフとして働いていた時、問題が起きたときにはすぐに派遣会社の方が対応してくれて安心できたことが印象に残っており、私も臨機応変に対応できる人になりたいと思っています。

Q7. 入社して1ヶ月。今の心境は?

大変ですが成長できた実感があり、更にもう少し頑張ろう!と思えます。 初めてのテレアポや訪問営業で、関心をもってもらえるよう突破口を見つけてアプローチをかけているときに、自分自身でも度胸がつき、成長していると感じました。

Q8. SGで挑戦したいことは?

まずは衛生管理者試験合格が今の目標です。 また、大切な知人が看護師であることをきっかけに、医療や介護の分野での人手不足問題を解決したいと思っており、いつかは、ソーシャルケア事業部で看護師さんの人材サービスに関わる仕事ができたらいいなと思っています。

Q9. 初任給は何に使う?

両親をごはんに連れていきたいです。 あと、第二の母だと思っているくらい大事な人がいるので、その人に何かプレゼントを贈りたいと考えています!

Q10. 最後に、いま就活中の学生さんにメッセージを!

面接の際は緊張もすると思いますが、「相手の立場に立って、物事を考える」ことを意識するとよいと思います。 沢山の就活生の中から面接官の関心を惹くためにも、「どのようにしたら聞きやすいか」や「どうすればわかりやすいか」などの、相手の立場に立って物事を考えることを意識すると、面接でも良い方向に進むと思います。


あとがき

今回、江頭さんにインタビューをしてみて、落ち着いた雰囲気の中に様々な魅力を持っている人だと感じました。 特に話を聞くことが好きだそうで、インタビューをしている側も「もっとお話ししてみたい」という気持ちになりました! 学生時代は部長も経験していて、人のために行動できる江頭さんを知ることができました♬

======

▼サウンズグッド(SGグループ)では、24年新卒採用を行なっています!

SGグループHP内/新卒採用サイトにて、会社情報や募集概要を掲載していますので、ぜひ覗いてみてださい!
▶︎https://soundsgoodgroup.co.jp/saiyo/


この記事が参加している募集

社員紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?