見出し画像

ドラムの基本的なリズムって?

こんばんは!SOUND PARK楽器店の久保です。今回はドラムの基本的なリズムについて書いていこうと思います。

ドラムって手足バラバラでややこしそう😭と思われるかもしれませんが、それぞれが何をしているかを理解できればそれほど難しいものではありません!自転車や車の運転も四肢の動きがバラバラですが、慣れると考えずにできるようになることとほとんど同じです。

では、ドラムの動きは何をしているかというと、まずは1,2,3,4のうち右手で4回全て叩きます。次に3のタイミング左手を、1のタイミングで右足を付け足すと、実はこれだけでドラムの基本リズムが完成です。これを繰り返すとドンツタツドンツタツというよく聴くリズムになります。
この基本リズムだけでほぼ全ての曲が叩けちゃいます(笑)。ドラムといえども実はすごいシンプルではじめやすい楽器ですので、ぜひ一度遊びにいたしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?