見出し画像

お酒と嗜み

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

bowです。

日本酒

 舐める程度に嗜んでいるお酒。皆さま、お酒、嗜まれますか?一口も飲めない人から、毎日の様に嗜む方と、体質等々で飲める量や、好みのお酒も人それぞれで、一言に「お酒」と言っても幅広いですよね。
大きく分けて醸造酒、蒸留酒に混成酒。さらに細かく
ビール
ワイン
ウィスキー
日本酒……
と、まだまだ書ききれないほど種類のあるお酒。じぶんは、語れるほど飲んでいないので、これから色々なお酒を試してみたいですね。量は飲めないので、少量を楽しみながらって感じで。

菊正宗 しぼりたてギンパック

 と、前振りはここまでにして、今回は日本酒を試してみたお話。
飲みたいけれど種類がありすぎて日本酒の棚の前に行くと腰が引けてしまうと、知り合いに話したところ、コストパフォーマンスが良い日本酒を紹介してもらったので、試しに買って、飲んでみました。こちらです。

菊正宗のしぼりたてギンパック。やや辛口の淡麗。
「冷や」と「冷酒」で飲んでます。「冷や」と言っても、夏の時期は常温が高いのでやや温まっていますが。
どちらの飲み方でも、口当たりが柔らかく、ふわっと香りが鼻と口の中で広がり、後味に果実感の残るお酒。「冷や」だと香りと後味が際立ち、「冷酒」だと最初の口当たりが引き締まり、口の中に入ってから香りと味が広がる。しっかりと日本酒らしい味わいがありながら、すっきりと飲みやすいお酒です。
 と、言いながらじぶんの日本酒歴は、銘柄を揃えている居酒屋で何種類か飲んだ事がある程度なので参考になるかは微妙ですが。日本酒らしさを味わうにはちょうど良いお酒ではないでしょうか。お値段もお手頃ですし。

 普段から、そんなに飲まず、突然「あ、お酒の味を味わいたい」と思ったときに、買って飲む感じなので全然お酒のことを知らないんですよね。こういう時に、お酒をよく飲んでる人とかとおすすめのお店に行ったりして、一緒に飲めたら良いんだろうなぁ、なんて思ったりします。

 何かおすすめのお酒があれば、コメントしてもらえるとありがたいです。

それでは、本日はこの辺りで。

失礼します。

bow(Twitterアカウントはこちら


二十歳に満たない方の飲酒は日本国内では法律で禁止されています。
飲酒はやめておきましょうね。体に悪いですし。
成人してから気兼ねなく美味しいお酒を飲みましょう。

あなたの「スキ」が何よりのサポートです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。