見出し画像

サガスカーレットグレイス緋色の野望と沼

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

bowです。

サガ スカーレットグレイス緋色の野望

と言う、ゲームをご存知でしょうか?


スクウェアエニックスの「サガシリーズ」の12作目、
2018年に発売されたシリーズ最新作である本作。
同じスクウェアエニックスには、「ドラゴンクエストシリーズ」や
「ファイナルファンタジーシリーズ」など、遊んだことはなくとも名前だけは聞いたことのあるタイトルがありますが、こちら「サガシリーズ」は知る人のみぞ知るタイトルではないでしょうか。

じぶんはスーパーファミコンの「ロマンシング サ・ガ」から入り、このシリーズの沼に。
他のロールプレイングゲームとは一線を画すシステムと、シリーズの生みの親・河津秋敏氏による独特なセリフが一部のゲーマーに突き刺さり、今だに過去作品を遊ばれるほど、熱狂的なファンのいるシリーズです。

このゲームはもともと、2016年12月15日に発売された「サガ スカーレットグレイス」のバージョンアップ版。元作からかなり遊びやすくなっております。

なぜ突然

この「サガ スカーレットグレイス緋色の野望(以下SSG)」を紹介しているかと言うと、買ったはいいものの積みっぱなしにしていて、つい最近一から遊び始めたからでありまして。
この作品の魅力を少しでも紹介したいなと思い、書き始めました。

とはいえ、このSSG、サガシリーズの中でもかなり特殊で、
シリーズの異端児「アンリミテッド サガ」とは、
また違った異端に踏み込んだ作品。

「ダンジョンの廃止」「毎回ボス戦と言われる戦闘」「独特なシステム群」
などなど、語るだけでも大変な内容。
ここに関しては、もう、気になったら調べた方が早いと言うレベル。
ゲームは基本、流れ星からの質問に答えて四人の主人公から一人を与えられて、その主人公か他の主人公を選んで始める。マップを歩く、気になったところを調べる、選択肢、バトル。もしくは、バトルなしで解決。そして、マップをまた歩く……
の繰り返しでありまして、ストーリーもおそろしく淡白で
「今の話、もう終わり?」
みたいな終わり方が割と多いです。じぶんは、主人公がレオナルドなので特にそう言うのが多いです。メインストーリーと言われているものですら、必要バトルを回避できたりする。しかも、命からがら逃げ出す、みたいな選択肢じゃなくて。面倒だ、みたいなあっさりしたフレーバーで割と重めなストーリーの時でもあっさりなかったことになったりします。
とまぁ、ストーリーに関しては物語というより叙事詩に近いです。四人の主人公たちが世界に散りばめられた出来事に、どう思い、どう対処したかと言うのが語られるだけで、深くは語らず、想像にお任せしますといった感じ。なので、かなり好みがわかれます。

そして、このゲームの要。バトルです。
SSGでは、「ロマンシング サ・ガ2」から受け継がれてきた、
「戦闘中に突然、必殺技を編み出す」閃きシステムと言う、シリーズならではの要素は加えつつも、SSG特有の「攻撃を選ぶところから勝敗が決まる」タイムラインに陣形など盛り沢山のバトルになっております。
これが、また説明を始めると文字では伝わりにくいので動画をば。

トレーラー中盤から戦闘シーンがあります。
で、この動画でもわかるように、普通に全滅してますね、これ。なんで、ゲームの紹介で敵を倒す動画じゃなくて、敵にボコボコにされてる動画を作るのかと言うね。実にサガらしい。こんな感じで、ボコボコにされる時は、とことんボコボコにされるのですが、たとえ雑魚でも。けれど、うまく戦略がハマれば、ボコボコにできる爽快感もあるシステムなのです。
すごく簡単に説明すると、敵味方の行動順(タイムライン)が画面下にずらっと並んでいて、素早さや、選んだ技によって順番が入れ替わります。んで、ここからがややこしくて、敵を倒したり、味方が倒されたりすると、タイムライン上でそのキャラクターのアイコンが消えます。その時に、同じ勢力のアイコンがくっつくと「連携」といって、追撃をします。
例「味敵味味敵敵」の時に二番目の敵を倒すと「味 味味敵敵」になって
 「味味味敵敵」とタイムライン上でくっつき、味方三人で連携します。
と、この連携システムをうまく使わないと、勝ちにくいバトルになっています。
連携は、ダメージだけじゃなくて色々恩恵があるのですが、それは遊んでみるのが早いので、あえて説明は省きます。
あえて省いておきながら、このゲームの魅力はバトルなので、バトルにはまれるか否かで満足度が変わってしまうのに、遊ばないとこの魅力が伝わらないと言う、なんとも歯痒い。歯痒いなぁ。

と、ここまで書いておいて

正直、SSG緋色の野望。おすすめはできません。遊ぶ人を選ぶと言うより、選ばれた人間ですら、遊ぶのを一瞬ためらう作品です。
まったく楽しめず、何が面白いのかわからないと言う人と
楽しずぎて、ひたすら遊んでしまう人の両方が存在するゲームです。
ただ、この記事を書いている2020年8月2日現在だとiOS版がセールで

980円なので、一風変わったゲームを遊びたいのなら、試してもいいかなとは思います。(2020年8月16日まで)

おわりに

この記事を書いている時の、ゲームの進行度はレオナルド編にてちょこちょこサイドストーリーをつぶしながら、北東界外に到着したところです。
調査小屋と産業開発は積み状態。いや、この時代のゲームで積み要素があるの、まじでサガだわ。最高。人によったら、最悪の評価になるポイントだけれども。
もう、イベントとか詰め込みすぎて、そこらへんのフラグ管理がゆるゆるなのも折り込んで遊ばないといけないのを楽しめるようになったら、サガ好きではないでしょうか。
さぁ!あなたもサガスカでサガ好きになろう!
過去作のリメイクの「ロマンシングサガ2」「ロマンシングサガ3」もあるよ!
おいでよ!サガシリーズの沼!

それでは、本日はこの辺りで。

失礼します。

bow

簡単な攻略記事はこちら
サガスカーレットグレイス緋色の野望と沼の渡りかた

あなたの「スキ」が何よりのサポートです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。