見出し画像

EXテレコンが便利かも

Lumix G8の場合、FHDであればEXテレコンが使え、
説明書によると画質を落とさないまま2.4倍のズームに。

[LUMIX G8 活用マニュアルより]
EX テレコンを使うと、画質を劣化させずにさらに大きく撮ることができます。
- 写真撮影時 [EX テレコン(写真)]
 1.2倍: [EX M] ([16:9])
 1.4倍:[EX M] ([ 4 : 3 ] 、 [ 3 : 2 ] 、 [ 1 : 1 ] )
 2.0倍:[EC S] ([ 4 : 3 ] 、 [ 3 : 2 ] 、 [ 1 6 : 9 ] 、 [ 1 : 1 ] )
- 動画撮影時 [EX テレコン(動画)]
 2.4 倍( [ 画質設定 ] のサイズが [FHD] の動画)
 3.6 倍( [ 画質設定 ] のサイズが [HD] の動画)

4Kで動画を撮りたいときは使えませんが、最近は基本的にFHDで撮るため、
ショートカットキーを割り当ててすぐに設定を変えられるようにしてみました。

16mmの単焦点を使うことが多いですが、EXテレコンを使えばおよそ38mm相当に。
ちょっと寄りたいなーと思った時に割と使いやすい倍率かもしれません。

あとは12-60mmの標準ズームを使い場合、ちょっとした望遠ぐらい寄れるので、子供が少し離れたところで遊んでいても顔だけクローズアップしたりするのも容易になります。

ただ設定はON/OFFしかないので、コンデジやスマホのデジタルズームのように無段階っぽくはできません。
写真の場合はできるので、動画でもできたらいいのになとは思いました。
ズームレンズであればレンズ側で調整できるので、あまり気にならないかもですが。

絞りやシャッタースピードなど基本的な設定の他に、
こういった便利機能をしっかり勉強しておくのも必要なんだなーと感じました。
もっとマニュアル読んで、各機能を把握していきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?