見出し画像

Incase DSLR Sling Pack でいつでもカメラを持ち歩く

写真、動画を撮るようになり、カメラを持ち歩くことが増えました。
というか、出かける時は常にカメラを持つようにしました。
さらに言うと、通勤時もカメラを持っていくようになりました^^;

そんな持ち歩きの為に、IncaseのDSLR Sling Packを買ったのでした。

カメラバッグを選ぶ

もともとカメラに合わせて、こんなカメラバッグを使っていました。

こちらはLUMIX G8本体とキットレンズ12-60mm F3.5-5.6がちょうど入る大きさで、このまま持ち歩いたり、このケースごとリュックにいれて持ち歩いていました。

主に休日のお出かけ時にカメラを持つ頻度が増え、またそれに伴いカメラを使う頻度が増えてくると、色々と「こうだったらいいな」が出てきました。

例えばこんな感じ。

- カメラの取り出し、収納を素早くしたい(カメラバッグ+リュック使用時)
- NDフィルターなどの装着を楽にしたい
- クッション性も確保したい
- お出かけ時のタオルや傘、飲み物なども一緒に入れたい
- 通勤時も持ち歩くなら、通勤用の荷物も一緒に入れたい

つまりは「気軽に荷物の出し入れが可能で、かつ収納力もあるバッグ」と言うのが希望でした。

リュックかショルダー(スリング)か

荷物の収納力を考えると、やっぱりリュックが良いと思っていました。
通勤時もリュックを使っていますし、荷物が多かったり重かったりするときの負担を考えてもリュックかなと。

ただ素早く荷物の出し入れが可能というのを考えると、スリングバッグが便利と思いました。
カメラの出し入れもそうですが、フィルターの付け外しなどもバッグを前に回した状態でできるのはとても便利そうです。
でも逆に収納力は少なそう。。。

利便性としてはスリングバッグなのですが、持ってく荷物が入りきらないことには意味がなく、かなり悩みました。

Incase DSLR Sling Pack に決定

結果的には容量もそこそこ多そうで、荷物の取り出しも便利そうな
IncaseのDSLR Sling Packに決めました。
届くまで容量が足りるのか不安でしたが、今の所ちょうど良さそうです。
デザインがカッコよくて、普段使いでも全くカメラバッグに見えないところもポイントが高かったです。

収納力をご紹介

カメラ周りの物がどれぐらい入るかとか、細かい収納スペースの紹介などはなどはYoutube等でもたくさんの人が紹介されているので、
カメラ+日常使いと言う観点でどれぐらい入るのかを紹介してみます。

画像1

普段の通勤で収納している物を出してみました。
入れ方に関してはまだ試行錯誤中ですが、結構入ります。

1. カメラ+レンズ
2.折り畳み傘(27cm)
3.ペットボトル(500ml)
4.カメラ小物(フィルター、クロスなど)
5.エコバッグ
6.お弁当
7.小物ポーチ
8.ノート(トラベラーズノート レギュラーサイズ)
あと写ってないけど、
 200ml水筒、朝食用のおにぎり、予備マスク、鍵、イヤホン、など。。。

カメラの仕切りについては3つほどついていて、
そのうち二つは蓋のようになる為、上に物が載せられます。

画像2

画像3

荷物を一通り入れるとこうなります。
傘がもう少し小さいともっと楽に入るんだけどなぁ。。

画像4

実際には更に手前の空いているところにおにぎりと、ペットボトルの横に水筒が一つ入った状態で持って行っています。

500mlのペットボトルは立てた状態でちょうど入ります。
通勤時もお出かけ時も1本は入れていくので、このサイズ感はとてもいいです。

画像5

背負ってみた感想など

上記の荷物でおよそ3kgから4kgほどですかね。
だいたい毎日この荷物で通勤してますが、特に負担が大きい感じはないですね。
リュックに比べればもちろん負担は大きいものの、体にしっかりフィットしてくれるので肩が辛い感じはないです。

普通のショルダーバッグと違って背中にしっかりフィットしてくれるので、
ちょっと小走りしなければならない時でも振られないのも良いところですね。

最後に

だいぶ悩んで決めたカメラバッグですが、
通勤でもお出かけでもちょうど良い収納量、かつカメラ使用時はいつでもすぐ出し入れできると言うことで、
自分の希望を丸ごと叶えてくれるとても良いバッグです。

毎日のお供として、大事に使っていきたいと思います。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?