見出し画像

下を向いて歩こう

やらなければいけないことがたくさんある時、それだけで頭がいっぱいになってしまって、あっちに手をつけこっちに手をつけして結局どれも満足に終えられない、というようなことがよくあります。

やることの分量が多い時、もしくは、やることの難易度が高い時、終着点である山頂を見上げてはため息をつき・・・というようなことばかりしてしまいます。

そんな時には、終着点である山頂を一度だけ見て、あとは目線を下に落とし、足元だけを見つめながら、トボトボとゆっくり、しかし確実に歩いて行くと良いでしょう。

「どのくらいまで来たかな」

と、ふと山頂を目で確認したくなってしまう気持ちをぐっと堪えて、足元だけを見つめながら一歩一歩歩いて行くのです。

「どんな大きなことも、具体的な小さなことに分解するとやりやすい」

ということを以前話しましたが、それを実践するための心の持ち方です。

そうすると、思いがけない早さで、目標である山頂にたどり着きます。

上を向いてばかりいては、気持ちが疲弊するだけで、思ったように上手く進まないものです。

下を向いて歩くと確実に物事は進行します。

安らぎを必要としている人、美しい音楽や優しい音楽が好きな人、音楽による感情のマネージメントに関心のある人はサポートしてください!