見出し画像

(音楽レビュー)ぼよよん行進曲/おかあさんといっしょ

※この記事を見てのサポートはご遠慮願います。
収益を目的とした記事では御座いません。


~はじめに~

こんにちは。
病人です。
僕には病気のテーマソングがあります。
勝手に応援歌です。
そんなご紹介でございます。

~ぼよよん行進曲~

おかあさんといっしょの歌です。
みなさんも見たことありますよね。
「サンサンサンさわやかさんくみー!」
違う番組だった。。
「はーみーがーきーじょうずかなぁー」とか
「しあげはおかーあさん」とか
同じ歌だった。。
とりあえずお世話になる訳ですよ。
そんな中で子どもと番組を見ていて
良い曲だなーと思ったこの曲。
紹介しているyoutubeは以前、体操のお兄さんをやっていた
よしお兄さんの呼びかけで歴代のお兄さんおねえさんが集合して歌った動画です。
作詞作曲は中西圭三。
知らない方にご説明をすると「ChooChooTRAIN」を作った人です。
知っている人に説明をすると「ICEBOX」のCMの歌の人です。
ブラックビスケットの「そーれがきーみのタイミング!」を作った人です。
もういいか。。

このぼよよん行進曲は苦労や苦難に立ち向かう前に是非聞いて頂きたいです。
なんでも良いです。
病気と立ち向かう人。
いじめと立ち向かう人。
恋に煩う人。
人生がつまらない人。
何でも良いんですが、メロディも歌詞も好きです。
子どもと一緒に歌っています。

勇気は自分を信じてこそ生まれます。
辛いことがあればじっとその時を待ち、
「今でしょ」と思ったのならば、精一杯のジャンプをしてみれば良いんです。
辛い時も、楽しい時も今は大事です。
周りの全てを味方にできれば怖いもんなしですね。

~はいだしょうこ~

絶大なるはい絵描きセンスを誇るはいだしょうこさんですが、
この方の歌声も素晴らしいです。
「にじ」は我が家の子どもがよく歌います。
「きっと明日はいい天気」
↑そう思える人生を送って欲しいと親として願うばかりです。
大丈夫。妻と私の子どもだ。自信を持とう。

~おとうさんといっしょ~

派生番組で「おとうさんといっしょ」という番組があります。
我が家の子どもはこちらの方が好きでした。
おかあさんといっしょもそうなのですが、作詞作曲のところを見ると
今をトキメクアーティストの方が楽曲提供を多くしていらっしゃいます。
エンディングで使用されている「青空のゴーサイン」は
かりゆし58の前川真悟さんが作られていたりなどなど。
この番組で以前おねえさんをしていた「なおちゃん」がyoutubeで曲を上げていました。
この方の歌声は最初聞いた時は「ん??」と思っていたのですが、いつの間にやら虜になっていました。

「きょうからともだち」
↑この歌もおとうさんといっしょで聴いていた歌です。

今は、たいせい君とゆめちゃんという2人が番組をやられています。

ゆめちゃんが15歳の頃の映像がありました。
かっこいいね。


~おわりに~

教育番組とか括りはどうでもいいんですよ。
わが子は上記の歌も歌うし、
BiSHの「リズム」も歌うし、
きのこ帝国の「クロノスタシス」も歌います。
5歳でこれだけ歌えればなかなかです。
歌でも服でも本でもでも
自分の好きなものが早い内に見つけられたのならば
どれだけ人生が豊かになるかと思うわけです。
音楽ではなくても何か楽しいことを早く見つけられると良いですね。
僕には音楽と料理と旅行と映画と競馬と野球と。。。。。
見つけすぎると時間が無くなる事もあります。
ご注意を。。


それではさようなら!