見出し画像

(音楽レビュー)香水/四千頭身×よかろうもん~本気で芸人曲特集〜

※この記事を見てのサポートはご遠慮願います。
収益を目的とした記事では御座いません。
音楽を文字で楽しくしてみたいだけで御座います。

~はじめに~

お笑い好きの看護師さんと話をしてこの動画を紹介してもらったんです。
最近、よく見る「香水/瑛人」のカバー。

この四千頭身をみて私、結構感動をしてしまったんです。

これっていわゆる「パロディ」ですよね。
パロディって意味を調べると

現代の慣用においては他の芸術作品を揶揄や風刺、批判する目的を持って模倣した作品、あるいはその手法のことを指す。

と書いてあります。

その目的は一旦置いておいて、
パロディで大事なことって「真面目にやる」ってことだとこの動画を見て思ったんです。

歌や芸事には『上手、下手』という観点と、『真面目、不真面目』という観点があって、不快なものは下手ではなく、不真面目なものが多いと思うんですよ。

四千頭身のこの映像って「真面目に下手」な後藤さん、
その対比としての「真面目に上手」な都築さんと、
「実は不真面目なんじゃないか?」と疑わしてくる
「真面目に普通」な石橋さん。

この3人のバランスが詰まり詰まった映像な気がして
「この人たちはそりゃ売れるわな」と思わせてくれるんです。

どの時代もどの世界も努力に勝る才能はないんです。

ちなみに四千頭身では石橋さんが一番好きです。
この映像でも
何故歌いながら貧乏ゆすりww
カメラを見る目ww
とアメトークのブチギレ以降、ついつい石橋さんのフラストレーションを探してしまいますw

ちょっと感動してしまったので、芸人さんの音楽を紹介します。

~片目で異常に恋している/ジェニーハイ~

BSスカパーの「BAZOOKA!!!」から生まれたバンドプロジェクト。
番組レギュラーの小籔千豊、野性爆弾のくっきー!、tricotの中嶋イッキュウの3人にプロデューサー兼ギターのゲスの極み乙女。の川谷絵音、ピアノにシャドーガッキーこと新垣隆の5人で結成。
2018年のデビュー曲です。
小藪さんはコヤブソニックというお笑いと歌が交互に出てくるようなフェスをプロデュースされていたり音楽好きです。
何時ぞかのフェスの最初に笑福亭鶴瓶が出てきましたが、フェスの演者に鶴瓶さんを呼べるのは小藪さんくらいなもんです。

誰をみればいいんだか、影が一人もいないバンドって珍しいですよね。
ついでにくっきーも小藪さんも演奏で見劣りしません。
バンドの総音としてもバランス最高です。
でも実は中島イッキュウが主役なんじゃないかと思っています。

~恋ロマンティック!!/ROCKETMAN feat. VERBAL(m-flo)~

みなさんご存じの一発芸「ティン!」の人です。
え??知らないの??「ティン!」だよ。。
はい、ふかわりょうさんです。
デビュー前からピアノがお上手な慶応ボーイ。
1998年からロケットマンやっているんだから、すごいですよね。
ロケットマンの魅力ってファンタジーの世界観。
100人いたら10人くらいにしか共感されないような。。
あれ、好きな曲のレビューなのにディスってる気が。。
違います。。万人に受け入れられる曲がすべてではないからね。
それでもとても曲調はポップです!好きな1曲です!

~ディスコの神様/tofubeats feat.藤井隆~

この人には何か激しいドラッククイーン的な魅力を感じます。元々ニューハーフキャラでホットホット!とかやってたもんね。
藤井隆は浅倉大介プロデュース「ナンダカンダ」のイメージが強いと思うんですが、あれのリリースが2000年。

ディスコの神様が2014年でしょうか??世代ごとに知られている曲があるって羨ましいです。
この方ってとても音楽愛が強くて、この2014年に「SLENDERIE RECORD」という音楽レーベルを作っています。
主なアーティストは藤井隆、早見優、椿鬼奴、レイザーラモンRG、伊礼彼方、鈴木京香、、、、

すずききょうか??????

というのも鈴木京香さんがリリースされているCDのプロデュースを藤井隆さんがやられています。

はい、SLENDERIE RECORDは公式のYOUTUBEチャンネルを持っています。
プロモーションに「とくこ」さんを抜擢するあたりはあらびき団をみていた人にはナイスチョイスと思われるでしょう。

分からない人はスルー案件です。。
博多華丸大吉の段々ハマってきました感ww
おぎのめちゃん。。
何かこの短い動画に色々詰め込み過ぎですw

~おわりに~

音楽もお笑いも同じ芸事です。
相性がいいんです。

とんねるずも
ダウンタウンも
ウッチャンナンチャンも
みんないい歌多いしね。

個人的起源はウッチャンナンチャンのやるならやらねばです。

「チャケ&ヤスカ」ってコントでウンナンが声の出ないヤスカに
出す訓練をするんですよ。あの時の提灯とか色々なものを
ぼよよよよーんとさせながらボイトレをするコントがスキでした。
ブラピもポケビも好きですよ。
野猿もgeishagirlsもね。

懐かしむも芸事は何をやっても芸事です。
真面目にやる不真面目さはさも尊いことか。

それではさよおなら。
(↑真面目にボケてます。。。)