見出し画像

白血病入院生活(造血幹細胞移植2週目)2020/8/10〜08/16

~冒頭~

こんにちは。
2020年3月から白血病の治療をしております。
写真は8月17日に息子の誕生日がありまして、「私のバイキンをみんなで食べちゃうぞー」という家族愛でバイキンマンをオーダーして食べたらしいです。ありがと!食べたかったけど。。
この週は移植前の放射線治療や抗がん剤治療を実施していきました。
本格的な治療が始まった感があります。
頑張るんば。です。
それでははじめます。

~8月10日~

今日は祝日です。
病院も祝日仕様です。
「なにもなーい」1日です。
本当は初期検査後、一度退院する機会などもあっても良いのですが、
昨今のコロナ騒動の中で、検査結果が担保できないので、
一時退院が出来ないのという状況です。
ま、寝て起きて食事が出てくるというなかなか豪華な生活です。

妻とテレビ電話をしていて、ふと昔話を思い出していました。

学生の頃って友達とみんなで集まるんですけど、
「ゲームをする」、「漫画を読む」、「音楽を聴く」
この三択がほとんどだったんですけど、
私はみんなで集まって「漫画を読む」が全く理解できない人間で、
ぶーぶー言っていました。
そんな回想をして遊んでいます。

ついでに小学生の頃にお盆に「ポポロン」というお菓子を
入れて持ってきてくれた友達の家がありました。
最近、それはそのご自宅のおじいちゃんがゲットした
パチンコの景品だということが判明しましたw

~8月11日~

この日から内服薬が増えます。
予防や抗菌などなど。
仕事関係の方々に改めて週末に連絡をしましたが、
様々な返信がありました。

意外とみんな知っているんだな。
コロナより風の噂の方が、流行力が高めですw

午後にPICC/CV挿入(←点滴入れる管)
毎回苦戦しまくりです。
血管が収縮して入らないらしいです。
右腕2回、左腕4回、医師が変わって2回。
どれも入らず。。
結局、首の欠陥から入れる事になりました。。
首に麻酔を打つと言われビビる私。
打たれる。以外と大丈夫でした(ふ~)
首は血管が太いらしくすんなり1回で入りました。

レントゲン確認後、看護師から露出部分の貼り直し等を
実施してもらって、完了です。
明日から放射線治療が始まります。

~8月12日~

首の点滴チューブが気になり、寝づらい。。
とりあえず寝たり起きたりを繰り返します。
7:00}放射線治療の前準備。
吐き気止めの点滴をしながら、首元をアイスノンで冷やす。
甲状腺を冷やすんだそうです。

7:50
車椅子で放射線科に移動。
自分でも歩けるとお伝えしたのですが、
念のため、車椅子で行き帰りするんだそうです。

8:00から15分かけて、仰向けにて照射、
更に15分うつ伏せで照射。

ビープ音が聞こえる中で機械が動き、
水平レーダーのようなものが私の体の歪みを確認する。
何も感じません。
いや、多少感じるのですが、その感覚がこの放射線治療の
せいなのかもわからない位のレベルです。

計30分で終わり、車椅子に乗り、病室で30分首のアイシング。
こんな感じを1日2回、3日間続けます。
「大丈夫!」と言うのは2ヶ月間やめると決めてます。
何も変化を感じなくても、
車椅子で運ばれるような治療を受けていると自覚せねば。。
遅めの朝食を取り、その後
ウォーキング6000歩行けたのでまだ普段と変わらない気がする。
少し吐気があるかないか。
その後、シャワーに入りました。
首点滴の難点はシャワーです。
腕だとラップ巻いてシャワーに入るんですが、首は巻き用がないので
「できるだけ濡らさない」です。
ムズイ。。
ムズムズ。
いずれ慣れるのでしょうか?
16:10
吐気どめ、首冷やし
少し、怠さと気持ち悪さが続く。
16:40〜17:40
放射線照射終了
午後は肺を隠す為、ボックスのようなものに入ります。
同じ体制でい続ける辛さを感じてしまった。
明日からも出来るか不安。

~8月13日~

昨日の気持ち悪さは朝起きて少し収まる。
7:00
吐気どめの点滴と首アイスノン、放射線
昨日と同じルーティン。
9:00
ご飯を食べて、抗菌薬の投与。
この日、院内薬剤師の方と午前中に話をしました。
アンサンブルシンデレラってドラマがやっているんですが観てる?とか
何故、院内薬剤師を目指されたのか等々
街の薬剤師だと点滴の薬は触れないのと、勉強できる機会が減るらしい。
求人もなかなか少ないので、若いうちは。。
との事で志高い方に助けられているなーと感じました。
11:20までウォーキング午後は寝てしまいました。
ウォーキングの後の疲れが残りやすい感じがします。
夕方に3回目の放射線治療。
同じ姿勢を維持するのがとてもつらい。。

~8月14日~

この日で放射線治療は終わる。
結構精神的に疲れる。
「ガチの治療が始まった」感じです。
放射線治療はとにかく寝ているだけなんですけど、
午後の放射線治療は身体を箱のようなものに入ります。
(棺桶的な)肺などに放射線照射がいかないようにする為なのですが、
箱に1時間。
そして治療中はラジオかかってますが聞こえるビープ音。
その後の倦怠感。
結構疲れます。
昔の人が土の中に隠れたとかいう話を聞くと、
30分ですら我慢できない自分を考え.。。。
ムリムリムリ。と思いました。
今日はウォーキング3300歩で終わり、シャワー。
14:00
24時間点滴今日で放射線治療は終わる。
結構精神的に疲れる。
なんか、ガチの治療が始まった感じ。
放射線治療はとにかく1時間耐えるだけなんですけど、午後の放射線治療は身体を箱のようなものに入ります。(棺桶的な)肺などに放射線照射がいかないようにする為なのですが、
箱に1時間。そして治療中はラジオかかってますが聞こえるビープ音。
その後の倦怠感。
結構疲れます。
昔の人が土の中に隠れたとかいう話を聞くと、30分ですら我慢できない自分を考え、ムリムリムリ。と思いました。
今日はウォーキング3300歩で終わり、シャワー。
14:00
24時間点滴が始まります。
ここから少し動きづらくなる2か月〜3か月。
放射線治療のせいか、血液検査の結果、肝機能の数値が悪く、
錠剤と点滴の追加。予防を兼ねての追加投与。
17:00
最後の放射線治療が終了。
しんどかったです。
吐気止めの追加、ご飯が食べられず。
とにかく、今はがん細胞を極力少なくする治療。
身体を弱らせてるのでしゃーない。

~8月15日~

朝から色々点滴が流れる。
心拍を図る機械もつく。
10:15
エンドキサンという抗がん剤が始まる。
とにかく眠い。
やる気がおきない。

~8月16日~

点滴の影響か排尿排便の回数が一気に増える。
夜中も2時間おきに起きる。
うーん。とりあえず晩ご飯昨日食べられず、
朝からスープを飲んでみる。
朝から2日目の抗がん剤始まる。
下痢止めしたり、吐気どめしたり、もうわからん。
抗がん剤は今日で終わりました。
しっかり弱っております。

~末尾~

今書いているのが8月17日。
移植日前日の調子のよい時に書いています。
ここから1か月は闘いだと思っています。
たまにnoteの更新が出来なくなるかも知れませんが、
遅くなっても更新はする予定です。
それではさようなら。