見出し画像

不調

風邪を引いたのか体調が良くない。思えば毎年3月下旬~4月頭は体調を崩している気がする。季節の変わり目か…。
休むべきかどうか悩む位の微妙な感じだけど、水曜日は祝日だし頑張ろう…。(春闘とかもあったので休んでいたらそもそも仕事が片付かない)

勤めている会社はテレワークOKなんだけど、それ故勤務地と居住地が結構離れている人もいる。で、時々顔見せも兼ねてなのか大体の人は月に1週間程度会社へやって来る。

先週は先輩にして業務上はバディでもある方(いい人!)が来るというので自分も1週間ほど出社していたんだけど、まあ愛される人なのもあって、毎日飲み会&飲み会。
財布がどんどん軽くなるし体重はどんどん重くなるし、家事は出来ないしでなかなか大変だった。
勿論、それでも当然顔を見せてもらえるのはありがたい。

ちなみに明日は偉い人と会議があるから出社要請有。(要請してきたのはバディよりももう一つ上の人)
本来テレワーク前提ならそういうのって今時ではない、って言われるんだろうけど上司的には部下を売り込みたい、という思いがあってこそだと思っているのでそこはあまり無下にしないようにしようと心掛けている。

今の時代、なんか「エンゲージメント」とか言うでしょ?少し前はダイバーシティが流行りだったけどさ。
結局、上司のエンゲージメントを部下は見ていないことが多いのよね。部下に弱音を見せちゃだめだ、っていうのが従前の価値観だったと思うんだけど、「察し」で成立する関係っていうのは現代においてはあまり有用ではないのかもしれないなあ、と思う。

部下が辛いことは上司だって辛かった、っていうのが見えた方がある意味納得感があるよねえ…。愛されバディも思えば結構吐露の仕方やさせ方が上手い気がする。

特に上記よろしく対面での仕事も減っているわけだし、関係値をどういう風に作るかっていうのは今時の若者の方がはるかに分かっていてハードルが高いことを理解しておかないといけないな、と思うのだ。
いまどきは家事ができない、みたいな些末なことでも愚痴がてら吐き出すが吉なのかもしれないね。

ということで私も吐露しよう…。

「飲み会出費がえぐすぎる―!体調微妙なのでさぼりたーい!!」

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?