見出し画像

普通のサラリーマン投資家が、FIREするまでの全記録 第69夜【ブログ学習 DAY-1】


画像1

サイドFIRE達成に向けて、入金力のブーストの必要性を感じています。

そのためにできることは、すぐやろう!ということで、ブログの勉強です。

収益化には、時間を要するため、楽じゃないとのこと。

だから、脱落者が多い。だから、チャンスがあると思います。

また、本来やりたい、web制作においても、「読まれる記事をかく」

ための施策は、まさにSEO対策なわけで、

完全に通じていますので、これを学ぶ意味はあるわけです!

では、やっていきましょう!


【ブログの書き方の勉強 DAY-1】

本日のインプットは、manablogのマナブさんのYouTubeからです!


① 何を書くのか? 

「ラッコキーワード」というウェブサービスを使って、

どんなワードが検索されていて、

そのワードに続くワードには、どんなものがあるのかを調べる。

例えば「副業」と検索窓に入れると

「副業」に続くワードが表示されます。

これをサジェストキーワードと呼び、「在宅」というワードが出てきた

とすると、

「副業」を考えている人は「在宅」で、できる仕事に興味がある

という風に判断できるわけですな!(なるほどですね〜)

▷サジェストキーワード(Suggest:提案する)             検索窓に何か調べたいキーワードを入力したときに自動的に表示される検 索候補のこと。基本的には検索の頻度が高い順に表示される。


このサジェストキーワードに続く、キーワードは、ロングテールキーワード

と呼びます。


▷ロングテールキーワード     (Long tail : 長いしっぽ)                                    複数のキーワードの組み合わせで構成された、検索キーワードのこと。


このサジェストキーワードを元に、記事を書いていくわけですね。



② 想定読者の問題意識を考える

「副業」のサジェストキーワード「スマホ」を元にして、このような

検索をした人は、どんな考えを持っているかを考える。

「副業 スマホ」で検索する                           ⇨ 「スマホ」で副業がしたい

これが、検索者の「ニーズ」

さらに深掘りする

「スマホ」でやりたい                         ⇨ PCが苦手、持ってない                                ⇨ ネットの知識が少ない可能性が高い

これが、検索者の「不安」

さらに深掘りする

「早く稼ぎたいけど詐欺とか怖いな」

これが、検索者の「悩み」

この段階までの深掘りは、最初は難しい!

なので、友達に向けて書くイメージで良い!

これに慣れていけば、ペルソナを設定できる。(ゲームじゃない)

ペルソナ ( persona:登場人物 )                   実際にその人物が実在しているかのように、年齢、性別、居住地、職業、役職、年収、趣味、特技、価値観、家族構成、生い立ち、休日の過ごし方、ライフスタイル……などリアリティのある詳細な情報を設定する。


これは、マーケティングの話でも出てくるワードですね。

ブログも、このペルソナを設定して、一個人向けて書く!

これが、なぜか、多くの人に刺さる! (らしい)


③ テンプレートを使え!!

■ キーワード                                  ① 問題提起:読者の抱えている悩みや問題を明確にする                                 ② 結果の明治:記事を読むとどうなるのかを具体的に伝える           ③ 結果の根拠:②で示した結果が出る根拠を伝える             ④ 行動:読者の行動は?(マネタイズ設計)                                 ■ タイトル                                       ------                                  ------                                  書きたいことを書く ×                               読者の為になることを書く ◎                  

①問題提起は、

スマホだけで稼げる、副業を知りたい

ネットの知識がゼロでも、大丈夫かな

早めに稼ぎたいけど、詐欺とか怖いな

という、内容でした。


②結果の明示

問題点からスタートして考える!

1個めのニーズ

「スマホだけで稼げる、副業が知りたい」に対して、

目次1 「スマホだけで稼げる副業まとめました」


2個目の不安

「ネットの知識がゼロでも、大丈夫かな」に対して、

目次2 「ネットの知識ゼロでも問題ない理由」


3個目の不安

「早めに稼ぎたいけど、詐欺とか怖いな」に対して、

目次3 「副業する際に注意すべき詐欺3つ」


これで、目次が完成する!!


これの順番で書いていくということですね。


【まとめ】

本日は、ブログを書く流れの1番目といった内容でした。

1、キーワードを設定する                        ▷サジェストキーワード

2、そのキーワードを検索する人物像の詳細を設定する                ▷ペルソナ

3、ペルソナの考えを想定して、3段階まで深掘りする          ▷ニーズ・悩み・不安

4、ニーズ・悩み・不安を解決する                    ▷目次の設定


本日は、ここまで!

また、明日続きをやっていきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?