見出し画像

【 3月 】  SPYD配当月 投資家のFIREへの旅路 第337回


ロシアは無茶苦茶するし、エネルギー問題は拡大するし、
インフレは止まらないし、FRBの利上げするし、
株式市場が荒れるのは当然。

しかし、
私のポートフォリィオは相変わらずで、問題児1銘柄を除いては、まずまずである。


【 ポートフォリオ1】

トータルで5万円のマイナスが出ています。
これの中身はこちら

このように、リヴィアンが50%のマイナス!
個別株の難しさを経験中です。

SPYDが11%プラスで、その分でもカバーできずです。


【 SPYD 】

配当落ち日 2022年3月18日(金)
配当支払日 2022年3月23日(水)

3月はSPYDの配当月ですね。

配当落ち日の前日までに買っていれば、権利が得られます。

12月は単体で見れば、減配となりました。年間でみれば高配当の水準にはなっていますが。

2022年3月はどうなるのか?

今までは、0.33ドル前後でした。

今年もそれくらいになるのかな?
これは全くわかりません。

期待せずに待ちましょう。

私の場合、そのあたりの水準だと、9000円くらいはもらえそうです。


【 ポートフォリオ2】

こちらは、プラスの幅が縮みましたが、
それでも4%のプラスをキープです。

ポートフォリオのリバランスが行われました。
金と、米債権のETFを売却し、
日欧株VEA 新興国株VWOを買い入れました。

相場が上昇中の、金と債権を売り、
米国以外の株式が買われたわけです。


【 まとめ 】

ついに始まる、利上げが、どの程度の影響を出すのか。

ここに注目し、SPYDが落ちれば、追加投資!

これで行きます。

他のは、触らない。

何もしない投資線略です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?