見出し画像

【利他心と利己心は同義】 ”手助けする前に手を洗え” 投資家のFIREへの旅路 第217回

利他心という言葉は、ビズネスの成功の鍵、会社組織の効率的な仕事の鍵、良好な人間関係を鍵とされています。

その反対語として、利己心という言葉がありますが、
よくよく考えていくと、ある種、利己心が利他心を内包していることに気づきます。


【手助けする前に手を洗え】

利他心とは、簡単に言えば、自分のことは後回しで、他人のことを優先するということです。

仕事の現場において、例えるならば
自分の仕事は後回しにして、他人の仕事を手伝うということになるのですが、これはときに間違っている場合があるのです。

他人の仕事を手伝うこと自体は、利他と言えますが、

それにより、後回しにされた、自分の仕事はどうなるのでしょうか?
他人の仕事の手伝いの後に、自分1人で自分の仕事を処理するのでしょうか?
その場合、納期などの点で、自分の仕事の依頼者のことは無視していないか?この依頼者も他人な訳ですから、利他の対象です。
もし、この納期が1時間後なら、他人の仕事を手伝う利他は可能だったのか?

結局のところ、
利他という行動は、自分の仕事に時間的制約、量的制約がない場合に可能な行為であり、
その制約がある場合、それを守らないことは、他方の他人に対する利他を実行できなくなるわけです。

そこで、

「掃除を手伝う前に、手を洗え!」

この考え方が大切です。

汚い手で、掃除されても、キレイになるどころか、汚れが増えるだけです。

まずは、自らの手をキレイにすること。
その後で、掃除を手伝うのです。

自らの手をキレイすることだけを見れば、利己ですが、
その目的が、掃除を手伝うことであれば、利他といえる訳です。

一時の行動を切り抜いて、見ていては、その人の真意は見えないということですね。
利他という行動には、利己が必要なのです。


【利他=利己】

利他心を持て!と、他人に強要することは、利己になります。

利他心は、自分が持とうとして、持つものです。

「俺には利他心があるのだから、君を持つべきだ」
という考えは、利己的な考えになります。

自らの利他の行動の対価を他人に求めているようなものですから、その人の利他の目的は、利己になるわけです。

究極を言ってしまえば、

利他的行動で、満足しているのは、自分であり、その満足がある種の目的になるので、利他=利己になります。

「情けは人のためならず」の考え方ですね。
これは、人に対して情けを掛けておけば,巡り巡って自分に良い報いが返ってくるという意味ですね。

win-winの関係とも表現できます。
利他=利己の状態は、最高の状態です。

良い例えかは、わかりませんが
愛のあるセックスも利他と利己が共存する行為だと思います。


【生きていることで、もう利他】

利他というのは、意識すれば、難しい行為です。
自分のことがしっかりとできていて、その上で、他人を想い行動しようという訳ですから。

しかし、
人間が生きているということは、それだけで、利他といえると思います。

それは、経済的な面から見ると、
消費を行うことで、経済の循環を生み出しますし、
例え、家で引きこもって、ゲームをしているだけでも、ゲームの購入代金は、企業の売上になり、その売上から、企業の従業員の給料が出る訳です。
代金には、税金が含まれますが、国に納められた税金は、社会にサービスや、インフラなどの財源になり、他人のことに使われる訳です。

生きること=利他

これは、経済的な視点から見ても明らかです。

だから、生きることって大変なんです。


経済的視点だけでなく、視野をもっと広げれば、

親がいる場合、生きているだけで親孝行です。
家族がいる場合、生きているだけで安心を与えます。
ペットがいる場合、その命はあなたが支えています。


もっともっと、大きく視野を広げれば、

呼吸そのものが、利他です。
呼吸から生まれた二酸化炭素が、植物の「光合成」に必要なる訳です。
そして、その光合成から、また酸素が生まれます。


【気楽に生きていこう!】

どうせ、たまたま、生まれたんだし、生きていこう!

自分は、何者か?

ただの人間です!

生まれつき大富豪の家庭に生まれた人間も
超貧乏な家庭に生まれた人間も
アスリートの親の元に生まれた人間も
経営者の親の元に生まれた人間も
サラリーマン家庭に生まれた人間も
田舎に生まれた人間も
都会に生まれた人間も
日本に生まれた人間も
紛争地に生まれた人間も
男性に生まれた人間も
女性に生まれた人間も

全員生まれたその時は、裸の小さな命でした!

その後、どう育てられたか?

それがものを言うのか?

それは、言い訳の好材料なだけ。自分では変えられないこと、自分のせいではないことの最たるモノ。

そんなモノは、関係なしです!

ホリエモンや、孫さんの出生を見ても、自分より、よくない環境と感じる方が多いはず。

しかし、
注意が必要なのは、この世に平等はないということ!

能力には差がある!
人生のステ振りは、自分で決めるのです!

それは、元の自分のパラメーターを知ることで、どこにステ振りすれば、自分の能力を強くできるのかがわかります!

つまり、
生きていくうえで、大切なのは、
他人のことじゃなくて、自分のことを知ることです!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?