見出し画像

【ダメなポートフォリオ】 FirE♯ 736

銀行の破綻から顕著となった米国市場の低迷ですが、私のポートフォリオもずーっと含み損を維持しています。

ポートフォリオを参考にこのような投資はダメだと言う例をお見せします。


◼️ ポートフォリオ1

ダメなポートフォリオです。

まず、投資しているのが「株式」のみです、債券や金などへの分散が全くされていません。

地域も米国のみです。
米国での出来事は大きくポートフォリオに影響します。

HDVとSPYDは以外は個別株です。
見てわかるように個別株はマイナスでETFはプラスです。
結局ETFの長期保有が必勝パターンなのです。


◼️ポートフォリオ2

一転してこちらのポートフォリオはプラスです。

その理由は、ポートフォリオ1に逆をやっているからです。

株式だけでなく、さまざまな資産クラスにわかれていて、
地域も世界中に分散されています。

こちら買って放置しているだけで14%もの含み益を産んでいます。


◼️ 個別株よりETF

個別株では短期で大きな利益が出る可能性がある分大きなマイナスが出る可能性があります。

それは表裏一体ですからどうしよう来ないことです。

ETFは短期での利益は狙いにくですが、着実な資産増加を狙えます。
しかもそれに労力が不要です。

手間とリスクが少なくほぼ確実に増やせるETFでに投資が最後は勝ちます。

短期での利益が出にくいと書きましたが、
コロナで大暴落した時にETFを買っていれば3年後の現在は大きな利益が出ています。

いつ大暴落が来るかは予想できませんから、きたらすぐに買えるように資金を準備しておきましょう。

【まとめ】

ダメなポートフォリオについて書きました。

ポートフォリオ2にようなやり方をおすすめします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?