見出し画像

【 バークシャー・ハサウェイ 】 Nubankへ10億ドル 投資家のFIREへの旅路 第321回

ウォーレン・バフェット氏率いる、バークシャー・ハサウエイが
ブラジルのデジタル銀行「Nubank」の株式を10億ドル(約1200億円)相当購入!

その一方で、VISAの株式127万株、Mastercardの株式30万2000株を売却しているとのこと。
この動き気になりますね。


【 Nubank 】

2021年12月9日に、ニューヨーク証券取引所に上場しました。
ブラジルを拠点とするFinTech企業で、「ネオバンク(銀行代行業)」というジャンルに該当します。
ネオバンクとは、銀行免許を持たずに、銀行に類似したサービスを提供する企業のことです。

ブラジルでは、スマートフォンが普及し、デジタル化が進んだにも関わらず、
国民の1/3が銀行口座を保有していないという状況でした。特に低所得者の銀行口座の新規開設は困難であった。

そこで、Nubankはオンラインで、低所得者でも簡単に口座開設できるようにしたことで、多くのユーザーを獲得
コロナ禍での給付金の受給や、Eコマース利用を可能にし、さらにユーザー数を伸ばしています。


【 Nubankのサービス 】

・支出(Spending)
・貯蓄(Saving)
・投資(Investing)
・個人向けローン(Borrowing)
・保険(Protecting)

これらの多岐のサービスを展開しています。

この内容を見ると、まさに銀行です。
もはや、銀行業務をそのまま意向できるサービスと言えます。


【 Nubank株価 】

Nubankはティッカー「NU」の、Nuホールディングスの一部となります。
バークシャーの投資のニュースの翌日に、大きく上昇しています。

このまま上がるのか、下がるのか、少しみてからの購入がいいかと思います。

しかし、バークシャーの真似をしたい投資家は多いので、
早めに買っちゃう方が良い可能性もあります。

これは、難しい判断です。。。!



【 投資戦略 】

私は、米国時間の18日の市場の動きをみてからの購入にします!!

金融セクターは、利上げ局面に強い株式ですから、
今後の値上がりは期待でいます。

余剰資金で数株からスタートしてみよと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?