見出し画像

【投資の経過】サラリーマン投資家のFIREへの旅路 第108夜

最近の投資の状況を確認してなかったー!!

今日は、様子を見てみます。最近あんまり調子良くないが、

僕のポートフォリオだけなのか??笑


【インデックスはプラス】

画像1

インデックス運用

インデックス運用の中身は、こんな感じです!

画像2

ETFはこんな感じ!

画像3

やはり、しっかりと分散をしていると、このようにプラスになるんですね。

しかし、どのETFも7/16の動きは、ジリジリ下がっていました。

インデックス運用なので、日々の上下に一喜一憂の必要なしですが!

このまま、コツコツ積立て、放置します!



【高配当ETF   SPYDはマイナス】

画像2

高配当株投資

一方、ほぼほぼSPYDのみのこちらの方は、マイナスです〜!!

S&P500は、連日の最高値更新ですが、

その指数の影響を受けるはずの、SPYDは、調子よくない。

つまり、これは、S&P500の中の、グロース株系の会社が

調子いいんでしょうね!

SPYDは、S&P500の中の、高配当な上位80枚柄に分散投資しています

からね。

ここで、投資の目的を再度確認です。

高配当ETFは、配当金を得るために、買っています。

売却益を狙うわけでは、ないので、含み損が出ていても

気にする必要なしです!

含み損があっても、気にせず、コツコツ買っていきます。

このように、投資の目的を明確にして、ホールドし続けられる

メンタルを保ちましょう!



【キャッシュポジション】

画像5

含み損は気にしないと言いながらも

高配当ETFは、アクティブ運用的な買い方もする必要があります。

つまり、買うタイミングによっては、

同じ資金で、買える株式数が変わってくるわけですから。

やはり、暴落時に一気に買えるように準備は必要です!

そんな時のために、少しキャッシュポジションを上げておく

ことを意識します。

ただただ、毎月購入していたのを、少し、買うタイミングを

測ってみようってことです!

これも、株式投資の経験値を貯める方法の一つだと思います。

例え、タイミングを間違っても、大きな損は出ませんし、

成功しようが、失敗しようが、経験値は稼げます!

投資のリターンは、お金だけではない。


【失敗も成功も、経験はプラスに!】

私の座右の銘であります。目的を見失うことなく、適正なリスクをとって、

経験を含めたリターンを得ていくこと。これを継続してやっていきます。

引き続き、サイドFIRE 目指して、頑張ります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?