見出し画像

【 投資計画 】 SPYDに買い場なし 投資家のFIREへの旅路 ♯378


今週は、
円安が加速、ウクライナ情勢継続、NATOの拡大、Twitter買収、インフレなどなど、
混乱が続く世界情勢となりました。

そんな中、投資の状況は順調となっています。


【 ポートフォリオ1 】

トータルで約11万円のプラスです!
中身はやっぱりSPYDのプラスが大きいです。

利上げ局面において有利となる金融株が多く入っているETFですから
この状況はプラスと言えるでしょう。

あとは、過剰な円安ドル高によるドル資産価値の増加です。
この恩恵が大きですねー!


【 ポートフォリオ2 】


積立放置のインデックス運用は、
全てのETFがプラスとなっています。

ウェルスナビでのおまかせ運用です。
AIによる投資判断が下されますが、利用後1年ですがマイナスなったのは数日だけでしたね。

しかも、それは初月の数日で、
その後はずーっとプラスでした。

手数料は1%かかりますが、
本当に眺めているだけで着実に含み益が増えていくのでオススメです。


【 投資戦略 】

ウクライナ情勢が悪化する中で、
インフレの問題も加速していますから
FRBは5月のFOMCで大幅な利上げを行う可能性が高いです。

そうなれば、米国株の買い場が一時的にくると思われます。

それまでは、買い場はなさそうですね。

特に私のメインとしているSPYDは、高値圏で推移し続けているので、
40ドルを切るタイミングすらない。

積立投資のみ継続し、
アクティブ投資は傍観ですね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?