【リビアン・オートモーティブ上場】 IPO以降2倍 投資家のFIREへの旅路 第231回
11月10日にナスダック市場にティッカーシンボル「RIVN」で上場した、
リビアン・オートモーティブ。
第二のテスラと期待され、上場後、株価は急上昇しています。
【リビアン・オートモーティブ】
2009年に創業。
電動ピックアップトラックの納車が9月に始まったばかりです。
しかし、その時価総額は終値ベースで約1530億ドル(約17兆6000億円)となり、フォルクス・ワーゲンの1370億ドルを超えました!
これは、投資家たちがEVの分野に期待を寄せている証拠であり、
テスラ以外でのEV市場への投資として、人気が高まったと言えますね。
また、アマゾン、フォードが出資をしており、
バックが強いことも安心感があります。
【リビアン・オートモーティブ 株価】
11月17日現在の株価は、172.01ドルです。
楽天証券で
1株2万円ほどで買い付けできます。
おそらくまだまだ上がっていく銘柄でしょうし、
長期で見てもテスラ並みに上がっていくと思ってしまいます。
この期待が株価を押し上げますから、
自分が期待できるということは、上がるでしょう。
今回は、様子見で、少し買ってみました!
明日の値動きを見て、さらに買い増すか検討します!
【リビアンとテスラ】
リビアンの強みは、やはり、アマゾン、フォードの後ろ盾でしょう。
アマゾンのベゾス氏は、テスラのマスク氏に対抗するでしょうし、自動車メーカーのフォードまで後押しをしているとなると、安心感が大きいです。
一方テスラは、マスクの行動、言動が、株価に影響を与えるため、ボラティリティが高い銘柄になっていると思います。
とはいえ、EVの成功事例の元祖ですから、その強さは維持されるでしょう。
私の考えとしては、テスラに投資しておけばよかった!!
最近の株価を見て思っていました。
そんな中、EVメーカーが上場したとなれば、今買っておくほか選択肢はありません!!
長期保有して、育てて行きます!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?