見出し画像

【 捨てる勇気 】 捨ててからしか得られないもの 投資家のFIREへの旅路 第291回

捨てることについて考えます。

日本の文化としての、伝統の尊重は、
プラス面、マイナス面があります。

新しいことを受け入れずに、否定することが日本の特徴です。

そんな日本で、世間体を気にしていたら、
自分も新しいことなどできるはずがありません。

そんな視点は捨てて、
新しい事を知り、取り組みましょう。

私個人の得たいものは、「時間」です。

唯一買い増せない資産である、「時間」を、どこに投資するのかで、人生のリターンは大きく変わります。

2022年は、捨てることから開始します!!!


【 捨てる勇気 】

新しいものを取り入れたい!
そういった考えは浮かぶもの、しかし、それが実行に移せないでいる人は
少なくないと思います。
この原因は、もう、みなさん持ち物がいっぱいであることです。
物理的な物と同様に、
新しいものを取り入れるためには、それを取り入れるための
「空間」を先に作らなければなりません。

「空間」は、
捨てることで生まれますね。

というか、捨てることでしか、生まれません!

先日、ニューズピックスの動画を見ていて、
ゴールドマンサックスの日本と、アメリカと違いを論じておられました。

ゴールドマンサックスの東京では、何かを変えようとしないという事を話されていました。
日本人は、やはり保守的であると。

その例として、
日本おける「検印」の文化について触れられていました。

さまざまな書類に印鑑が必要で、紙の文化が根強く残っています。

そして、これを変えようと日本人が行動した結果は、
印鑑を自動で押す機械を作ったり、デジタル印鑑を作ったり・・・

こんなことをしてしまっていることについて指摘されていました。

これが日本人の考え方を象徴しているなと感じました。

「印鑑を押す必要が無いようにすること」が本来の改革です。
日本人が行ったのは、今の制度を変えるのではなく、
今の制度はそのままで、どのように機械化、デジタル化するかでした。

これでは、根本的な変革とは言えず、
努力の方向が間違っているということです。

この深層心理には、
「捨てられない」日本人の心があります。


【 捨ててから得る 】

日本では変革よりも、保守を優先してしまっている現状があります。

これは、伝統を重んじると言えば、聞こえは良いですが、
いつまでも、新しいやり方や、新しい考え方を拒んでしまっているという事ですね。

日本人の特徴は、「知らないものはまず否定する」です。

これは、キンコンの西野さんも訴え続けていますが、
数年前にクラウドファウンディングを詐欺だといった人たち、
芸人がYouTubeなんて考えられないといった人たち、
彼らは今どうなった!?

という事です。

あの時に、新しい事を否定するのではなく、
受け入れていれば、今頃は、大きなリターンを得ることができていたかもしれません。

このように新しいことは、絶対に拒まず、まずは知ってみるころが大切ですね。
そして、それが、好きか嫌いかという判断は、自由であっていいわけです。
知らないことを知りもせずに、否定だけするのは、勿体無いことです。

そして、
何もかも得ようとしてはいけません。
まずは、今あるものを捨てましょう!!!!


【私が捨てるもの】

私は、2022年プライド、世間体、周りを気にする自分を捨てます。

この13年間、会社に属して基本的には繰り返しの1日、1ヶ月、1年を続けてきました。
そんな中で、結婚をし、子どもが生まれ、新築マンションを買い、外車を買いと、生活の水準を上げることばかり考えていたと思いました。

しかも、それって、自分のくだらないプライドだったり、
世間体を気にする目だったんです。

軽自動車を家に置きたくないとかね。
物の本質が見えてないですね。バカな考え方ですし、合理的でない。

他人の評価など気にする意味もないし、
他人はそんな私に興味はない!
これが答えでした。

私は、13年間を無駄にしたは思いませんが、
半分他人の人生を生きていたように感じています。

これに気づいたので、今年で、今の職を捨てます!!
捨てることで、安定した給与はなくなりますから、今以上に努力をする必要が出てきます。

しかし、捨てることで得るものが多くあります。
一番は「時間」
です。


【 時間投資 】

時間とは、唯一、買い増せないものです。
新幹線移動を、飛行機に変更することで、所要時間を縮めて相対的に時間を買うことはできますが、
1時間を増やすというような時間の絶対値を買うことはできません。

時間の生み出す価値は、無限大です。

何をするにも、時間を投資してリターンを得ることになります。

その時間を安売りしている人が多いと思います。

私の場合は、1日の労働時間が、16〜18時間です。
実質の労働時間はこれでも、その分のツケは、睡眠時間を圧迫し、
休日の時間をも実は浪費しています。

給与がどれだけあっても、
やはり、時間を無駄にするような働き方は避けるべきです。

いくらお金ががあっても、足りないのが人間です。

お金で得られる満足は、際限なく膨らみ続けます。
それは、お金で得られる満足は、他者との比較の中にあるからです。
自分の満足ではなく、他者にこう思われたい!という願望を満たすためにお金を浪費するのです。

人生で一番、重要な資産は時間です。

どのように時間を投資するかで、リターンは大きく変わります。

【 まとめ 】

捨てることについて考えました。

一番大切な資産である「時間」をどう投資するかで
人生のリターンは変わります。

そういった観点を持って、
1日1日を生きていきたいですね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?