見出し画像

【ナンピン買い】   投資家のFIREへの旅路 第264回

株式投資の手法として、「ナンピン買い」というものがあります。

これをするかしないか、めちめちゃ悩んでいます!!

ナンピン買いとはどういうことなのか見ていきましょう。


【ナンピン買いとは】

ナンピン買いとは、
保有銘柄の株価が下がったときに、買い増しをして平均購入単価を下げることです。

ナンピン買いという言葉は
知りませんでしたが、この方法は考えていましたので
後で名前があったんや!
と知ったかたちでした。

僕の保有する問題の株式リビアンを例に見ていきましょう!

【ナノピン買い メリット】

リビアンは10株保有していて平均取得額は17000円です。
これが、今なら1株11000円ほどです。
11000円で10株買えば
平均取得額を14000円に下げることができます!

あの時の高音掴み分
今の安値で穴埋めするような形ですね。

このように平均取得額を下げることで
含み損を減らすことができます。


【ナンピン買い 注意】

ナンピン買いをするときは、株価の下げが一時的なものかを予想する必要があります。
ナンピン買いをした後にさらに下がれば、損失は膨らみますからね!

資金に余裕がある場合に
ナンピン買いをすると、その後に下がったとしても許容できるでしょう!

【まとめ】

ナンピン買いについて考えました!

リビアンをナンピン買いするかは非常に悩みどころなので
今回は見送ります。

ポートフォリオ全体で利益が出ていれば良しとし
最近のSPYDの動きでカバーできそうだからです。

やはり
個別株はボラティリティが高く扱いづらいですねー!!
優柔不断な人はやらない方がいいかもです!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?